多くのビジネスパーソンにとって、朝は慌ただしいものだ。通勤ラッシュに揉まれた後、始業にギリギリ間に合う時刻にオフィスビルに駆け込んだら、今度はエレベーターの利用ラッシュに巻き込まれ、仕事前からウンザリ・・・という毎日を送ってしまっている人もいるだろう。
急ぐあまり、2~3階の移動にエレベーターを使う人に対して、「階段使えや!」とついイライラしてしまう人も少なくないようだ。
「この人たちのせいで余計に待たされている!」
Q&Aサイト「発言小町」に、「オフィスで2~3階に上るときでも階段を使わない人」というトピックスが立てられた(2015年1月25日)。
相談者の職場は、都内のオフィスビルの9階。毎朝始業時間が近付いてくると10分以上待つこともあるほどエレベーターが大混雑する中、「エレベーターで2~3階に上るひとが意外と多いのが気になる」という。
中には足腰が悪い人もいるのだろうと慮るが、相談者が見る限り「2~3階までエレベーターを使う人は、見た目20代から40代までの若い女性がほとんど」。
「気持ちに余裕が無いときなどは、この人たちのせいで余計に待たされている!とイライラします。有体に言ってしまうと、長々と待ってまで2~3階に上る時に階段を使わない理由って何ですか?」
と、気持ちをぶつけている。