ハンバーガーチェーンの「バーガーキング」が、スペインで一般人を相手にある「ドッキリ企画」を仕掛け、その動画をYouTubeで公開した(2014年12月1日)。
スペインの都心部で新しいアパートの部屋を探していたひとを対象に行ったもの。不動産エージェントの女性(こちらも仕掛け人)に連れられ、アパートの一室を訪れる。
部屋中に隠しカメラ
部屋に入ると、まずは寝室、浴室、リビングルーム、クローゼットなどを案内される。部屋中には隠しカメラが仕掛けられているのだが、その映像には新居に心を弾ませるターゲットたちの様子が映し出されている。
メインイベントは「キッチン」で行われる。「フルサービスのレストラン付きよ」とエージェントの女性がうながしたその先には、なんと「バーガーキングのミニ店舗」と、店員のマイケルさんが。
「料理をするためのキッチンシステムはないけど、その代わりにバーガーキングの備え付け」というと、ターゲットたちはこれがドッキリだということに気がついたらしく、やられたと言わんばかりに笑い始める。中には店員とハグをし、バーガーを食べ始める人も。
このドッキリ、バーガーキングがスペインで家庭までのデリバリーを始めることを宣伝するためのプロモーション企画。家にお店があるように、バーガーが冷めないうちにすぐに届けるよというメッセージも込められているかもしれない。
これならだまされた方も嫌な気はしないだろう。(岡徳之)