忘年会では気をつけて! 「酒の失敗」●割超の男女が「経験アリ」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

宴会前にビーフジャーキーを食べると吉!?

   ツイッターを見てみると、職場での飲み会の失敗談がいくつも見受けられる。

「会社で泊まりの宴会があった時に、乾杯でビールその後酎ハイ二杯、ウイスキーロック、ハイボール、熱燗と調子に乗ってチャンポンして、部屋戻って暫くしてトイレでマーライオンになりましたorzまぁ誰も気づいてないみたいなんでよかったけどww」
「笑い上戸と絡み酒の最悪の組み合わせの俺氏、先輩に絡みすぎて爆死www付いたあだ名はクレイジーボーイwww」
「記憶ないとかもどしたとかじゃないけどテンション高くて話さんでいいこと話したかもwwこれから会社のはほどほどにしよー」

   失敗は嫌だけど酒は心置きなく楽しみたい、という人のために、生活情報サイトの「All About」では、医師の西園寺克氏による「簡単な悪酔い予防法」が紹介されている。

   「宴会前に、コンビニでも入手できるような卵や卵製品、ビーフジャーキーなどの肉製品を食べておく」「アルコール濃度が低い酒からゆっくり飲み始める」のがコツで、肝臓の働きを助ける黒糖をデスクに常備しておくこともオススメしている(2010年10月更新)。

   特に職場の飲み会では、羽目を外しすぎるとその後の自身の評価にも影を落としかねない。節度を守った楽しい忘年会を心がけたいところだ。(MM)

姉妹サイト