職場の女性があなたに「近寄らない」理由

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   禁煙・分煙が強く求められ、極端にタバコや喫煙者を嫌う「嫌煙者」と呼ばれる人も増えている今、喫煙者には生きにくい世の中になりつつある。かつては「喫煙者の憩いの場」ともいえたマクドナルドが2014年8月に全店で全面禁煙をスタートしたのも、それを物語っている。

   周囲の人に煙やニオイによる影響を与えないよう細心の注意を払っている喫煙者も少なくないだろうが、非喫煙者が求めるマナーはそれだけではないようだ。

喫煙者の「せき・たん」が気になり、「嫌な顔をする」女性も

   小林製薬は14年10月22日、「2014年 職場における喫煙者の『せき・たん』実態調査」の結果を発表した。

   職場に喫煙者がいる20~50代の女性会社員312人に「喫煙者の同僚や上司の喫煙にともなうせき・たんが気になったことはありますか」と質問したところ、約半数の46.8%が「はい」と回答した。

   気になった時の対処法は、「近寄らないようにする」が58.9%で最多。「気になるが言いづらいので特に対処しない」が41.8%で続いたが、「嫌そうな顔をする」(15.8%)という辛らつな回答もあった。

   また、「喫煙に伴うせき・たんの気になる喫煙者との仕事を避けたいと思いますか」という質問にはさらに多い57.1%が「はい」と回答した。

姉妹サイト