人気の「妖怪ウォッチ」もビックリしそうな(?)ウォッチ型おもちゃが登場した。名前は「Moff Band」。腕に巻き付けるリストバンド型のウェアラブル端末で、iPhoneやiPad向けのアプリと連動させると、腕の動きに合わせて様々な音を繰り出す。
ユーザーから反響が大きかったという遊び方は、2台同時プレイで遊べる、剣の音を模したチャンバラ機能など。楽器のドラムを擬似体験できるエアドラム演奏機能やラケットを振り抜く音が出るテニス機能もある。杖を振り、まるで魔法をかけているような気分になれる音もある。
アマゾンで「妖怪ウォッチ」に次いで2位
このMoff Bandは、米国のクラウドファンディングサイト「Kickstarter」で調達された資金を元に開発された。発売は、2014年10月15日。同サイトで寄付を呼びかけたところ、国内外であわせて1100人以上の支援者が集り、開発したサンプルを支援者に実際に使ってもらい、そこで出た要望を踏まえ改良が行われた。
このおもちゃの特長は、アプリのアップデートを通じて、新しい遊び方や音のバリエーションが加えられていくこと。10月下旬にもさっそくアップデートが行われ、「電車」と「動物の鳴き声」が追加された。子どもたちに飽きられないための工夫が今後も続けられる。
発売前から海外の大手メディアや日本のテレビ番組などでも取り上げられ、前評判はかなり高かった。さらに、アマゾンの電子玩具・キッズ家電のベストセラー・ランキングでは「妖怪ウォッチ」に次いで第2位にまで浮上(10月末現在)。売れ行きも好調のようだ。サイトによると、1個5616円。(岡徳之)