「弁護士が教える!法律でブラック企業に立ち向かう方法」など6章立てで、実態報告や対処法について、弁護士が解説している。法律論や専門用語ばかりが並ぶ難しい内容ではなく、「親しみやすさ」にも気を配ったつくりとなっている。
法律事務所の事務員エミリーと弁護士が、似顔絵つきで掛け合いを展開するくだりも。セクハラの労働相談の箇所では、エミリーが「ムカッ!女性の敵だよ。テキテキテキッ!」と憤る。そうした憤りを、どう「闘い」につなげていくのか。
法律を駆使して立ち向かう
――労働トラブルに携わる弁護士は、この思いを強く抱いています。今、ブラック企業で働いている人たちを救い、酷い目に遭わされてしまった人たちには、すこしでもその悔しい気持ちを晴らしてもらいたい。日々、労働トラブルの解決に全力を尽くしています。 ですから、僕たちの役目はブラック企業の実態、酷い目に遭わされている人たちの事例をご説明して終わりではありません。ブラック企業の仕打ちからひとりでも多くの方を救うために、寄せられたご相談に対応するだけではなく、自分たちから積極的にブラック企業との闘い方を発信していく必要があると考えています。
そこで、ここからは、法律を駆使して弁護士とともにブラック企業に立ち向かう方法をお伝えしていきます。今、ブラック企業を辞めようと考えている方、ブラック企業に、辞めさせられてしまった方、ブラック企業だけど辞めたくない方、皆さん、このままブラック企業の思惑通りにさせてはいけません。ブラック企業に立ち向かうための知識を身につけ、一緒に闘っていきましょう!
ブラック企業にやられっぱなしでたまるか!
さあ、反撃開始です!
(著:弁護士法人アディーレ法律事務所、編著:岩沙好幸『ブラック企業に倍返しだ! 弁護士が教える正しい闘い方』ファミマ・ドット・コム、82~83ページ)
(会社ウォッチ編集部のひとこと)本書は、全国のファミリーマート(一部店舗を除く)や、ネットのアマゾンでも購入可能。約190ページと気軽に読み通すことができる。
「入社してからでは後の祭り ザ・ブラック企業の見破り方」といった章もあり、社会人だけでなく、就活生にも有用な情報が盛り込まれている。