1月か。まだウチの子供の就職が決まらない。取引先のA社長に頼んでみるか――
コネ・縁故採用をめぐっては、岩波書店が過去、2013年4月入社の社員募集要項に「社員や著者の紹介状が必要だ」と明記し、賛否両論が巻きおこったこともある。「賛成」意見もあるわけだが、縁故採用組があまり増えすぎると、何かと軋轢が生まれるようだ。
7割くらいは言うこともろくに聞かないわがままな人
製造業の人事です。
弊社は創業50年を迎え、この辺りではそれなりに名が通っている会社になりました。
高卒も多く採用しており、学校の先生にも親にも「子供を入れたい会社」として浸透しているようです。
社長は地元の名士になっているので、いろいろな付き合いがあります。
また気前の良いことでも有名で、頼まれると断りません。
人事として頭が痛いのはコネ採用です。取引先の社長から
「うちの愚息を面倒見てもらえないか?社長の会社で根性を叩き直して欲しいんだよ。自分のとこだと社員も遠慮してなかなか厳しくできないんだよな」
と言われることが多いようです。
確かに弊社は、基本を徹底的に教えて身につけさせるので、社員の対応や礼儀が良いことで有名です。しかし、コネ採用で入ってくる社員の7割くらいは言うこともろくに聞かないわがままな人ばかりです。
現場からも「もうコネ採用は勘弁して下さい。彼らは、ここを辞めても親の会社があるから別にいいや、という感じでやる気がないんです。他の社員に悪影響を及ぼしているので困ります」
と言われています。コネ採用は止めたいのですが、どうしたらいいでしょうか?