アジアの億万長者の懐を、世界中がねらっている

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東京と香港のギャップの大きさは計り知れない

   香港は、すでにアジアの金融の中心地(ハブ)になっていますが、次はアートの取引でもハブを目指していく考えのようです。アートフェアと同時開催で、クリスティーズという海外のオークションが行われましたが、ここでも高額な絵画がオークションにかけられ、10秒で5000万円も値が上がるような光景が繰り広げられています。

   フェアの前日には、香港の中環(セントラル)にあるギャラリーが一斉にオープニングセレモニーを開催しました。来場者には無料でシャンパンが振舞われ、壁には何千万円という絵がかかっています。このギャラリービルは、ワンフロアの家賃が2000万円くらいだといいます。世界一家賃が高い香港でも驚愕の値段です。しかし、絵画が1枚売れれば、元が取れてしまいそうです。

   私が香港に行っている間に、猪瀬知事が「東京を香港のような金融センターにする」と言ったそうですが、東京と香港の間のギャップの大きさは、実際に目でみてみないと分からないと思います。

   最近は「クールジャパン」を官民で売りだそうという試みがなされています。欧米のアート界も「クールな欧米アート」を「中国やアジアのとんでもない金持ち」に売ろうと、香港までやってきてトライアルをしているところなのです。

   このトライアルが最終的にうまくいくのか、欧米の文脈のわかりにくいアートを中国の人が買うようになるのかは、まだまだ分かりません。しかし、すでに動いている規模は「クールジャパン」どころではなさそうです。(大石哲之)

大石哲之(おおいし・てつゆき)
作家、コンサルタント。1975年東京生まれ、慶応大学卒業後、アクセンチュアを経てネットベンチャーの創業後、現職。株式会社ティンバーラインパートナーズ代表取締役、日本デジタルマネー協会理事、ほか複数の事業に関わる。作家として「コンサル一年目に学ぶこと」「ノマド化する時代」など、著書多数。ビジネス基礎分野のほか、グローバル化と個人の関係や、デジタルマネーと社会改革などの分野で論説を書いている。ベトナム在住。ブログ「大石哲之のノマド研究所」。ツイッター @tyk97
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