「子どもに愛されるアニメキャラって、どこが違うと思う?」
色見本をチェックしていると、急に監督がスタッフに質問しました。白黒アニメの時代から仕事をしている監督は、にやっと笑って一言いいました。
「アトムを考えてみなよ」。その監督は、『タッチ』『グスコーブドリの伝記』などをつくった杉井ギサブローさんです。その当時、4月からはじまるNHKのオリジナルアニメの総監督をしていました。
アニメキャラはアトムもルフィもシルエットが命
オリジナルアニメは原作のあるアニメと違って、イチからキャラクターをデザインし、キャラに合わせた色を決め、美術設定も最初から作っていかないといけないので、毎回、ああでもないこうでもないと試行錯誤が続きます。
その4月番で、私はメインキャラクターのコスチュームや小物のデザインを担当していたのですが、衣装の色に関しては、とにかく色見本をたくさん用意して、そのなかからピタっとくる組み合わせを決めるというやりかたでした。
色見本も4~5パターンを超えたあたりから、コスチュームの配色が似たり寄ったりになり、堂々めぐりになります。ピンクがいいのブルーのほうが似あうのか、だんだんわからなくなります。
「そういうときには、白黒にしてみるんだよ」
「白黒にする」とは、色味を抜いてモノトーンにしてみるということです。そうすると、濃淡のバランスがはっきりと浮かび上がるので、全体のトーンが確認できます。色のバランスが悪いときには、トーンもコントラストにもまとまりが感じられないものです。
「だからね、キャラも黒く塗ってみるんだよ」と杉井さんは続けました。子どもに人気のあるアニメキャラクターはたいてい特徴的なシルエットだといいます。造型は「まずシルエットで考えろ!」というこということなのですが、たしかに「鉄腕アトム」のアトムもあのツンツンした髪型が特徴ですし、「ONE PIECE」のルフィーも麦わらのシルエットで一発でわかります。