ビジネスでの印象戦略にも効果的? 今年も人気の「キャットアイライン」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ファッションや髪型など、女性の美を形作るトレンドは、時代々々でめまぐるしく移り変わっている。もちろんメイクも同様で、一見、男性からは大差なく見えてしまいそうでも、そこにはさまざまなトレンドがあり、細かな変化が起きている。

   そんな女性のメイクにおいて、昨年後半からブームとなっているのが、「キャットアイライン」と呼ばれるアイメイクの技法。その名の通り、ネコの目をイメージしたメイク術で、「ネコ目メイク」と呼ばれることも。目元を少し工夫するだけで、顔全体の印象が大きく変わるのが特徴で、男性の中には、その印象の変化がキャットアイラインによるものだと気付かない人もいるかもしれない。

「ネコ目」風のメイクがもたらす効果は?

女性のあこがれは、桐谷美玲さんのような目尻が上がってきりっとした目
女性のあこがれは、桐谷美玲さんのような目尻が上がってきりっとした目

   キャットアイラインでもっとも重要になるのは目尻のメイク。アイラインを引く際、目尻まではシンプルに際をたどっていき、目尻の部分だけ少し跳ね上げた曲線にするのがポイント。さらに、マスカラでまつ毛を強調するなどして、ネコのような強い目を作り上げる。

   ほんのちょっとした工夫ではあるが、その効果を支持する女性は多く、いまやキャットアイラインはアイメイクの主流といっても過言ではない。特に、目尻を跳ね上げることで目ヂカラが強くなり、きりっとした印象をもたらすという声が多いようだ。と同時に、いきいきとしたイメージを与え、若く見られやすくなることもその人気の理由といえる。

   キャットアイライン流行のきっかけとなったのは、テイラー・スウィフトやアンジェリーナ・ジョリーなどの海外スターたち。彼女たちが頻繁に取り入れていたアイメイクの手法が注目を浴びたことからこのブームが生まれた。また、そもそもここ数年、アイラインを強めに引くメイクが主流化していたことも流行の背景にあるだろう。

   この流れを受けて、化粧品会社では、キャットアイラインに関するアイテムを続々発売。今年も「ネコ目」ブームは続きそうな気配だ。

ビジネスシーンにもこの流行が影響する?

   「目」の印象が男性に与える影響力は非常に大きいとされている。キャットアイラインがもたらす「きりっとした印象」「生き生きとしたイメージ」は、もちろんビジネスの世界でも重要となるもの。そのため、昨年まではプライベートでのアイメイクとして、目尻をしっかりと跳ね上げるキャットアイラインが流行っていたが、今年はビジネスの場にもなじめるような、跳ね上げを抑え目にしたパターンが普及するという予測もある。男性社員の側から見ても、女性営業マンや同僚の女性社員に対する信頼感が、キャットアイラインによって知らず知らずのうちに上がる……ということも出てくるかもしれない。

   なお、キャットアイラインとは対称的な手法で、目尻のアイラインを少し長く下げ気味に引く「犬目」のアイラインも根強い人気がある。こちらは優しさや柔らかさを表情にもたらすメイクで、男性は愛らしさや包容力を感じやすい。これもビジネスにおいて男性社員の目線で見てみると、部下の女性社員に対する面倒見や、上司の女性社員に対する信頼感や安心感につながることもあるのではないだろうか。

   女性にとっては、自分の立場や役職、シーンごとにネコ目とイヌ目を使い分けるのも、ビジネスにおけるひとつの技術といえそうだ。その結果、男性ビジネスマンは女性のメイク術によって、気付かぬうちに“思惑通り”になっているかもしれない。(有井太郎)

姉妹サイト