アニメのシナリオができると、次は絵コンテです。絵コンテはシナリオをもとに設計するのですが、ときどき「?」と思うシナリオに出会うことがあります。「シナリオ会議で何が起きた?」とその瞬間、いろいろな想像があたまのなかを駆けめぐります。
会議には、監督とシナリオライターのほか、メーカー、代理店、出版、放送局、制作会社それぞれのプロデューサーが出席するため、議論百出となります。テレビシリーズの場合、スポンサーの意向も絡み、すべてのオーダーを受け入れてしまうと、シナリオの段階でとんでもないことが起きます。
交通整理に失敗すると渋滞や玉突き事故が発生
「このキャラは絶対に殺さないで欲しい」
「視聴率テコ入れのためには、そのキャラが死んでくれると…」
「でも、人気キャラだから残したほうがいいと思う」
スポンサーを代表するプロデューサーたちには、それぞれの思惑があります。矛盾するオーダーをうまくさばいてシナリオを無事着陸させるのは大変です。
シナリオづくりが成功するかどうかは、プロデューサーからの注文を折り込みながらも、いかに監督のコンセプトに則った世界を描けるかにかかっています。
ビジネスパーソンのみなさんも、会議で苦労されることが少なくないと思います。出席者によって会議の成り行きが悪化することはよくあることで、アニメの会議も同じです。コトと次第によってはシナリオの命運が大きく分かれます。
シリーズ構成を担当する知人のシナリオライターは、「シナリオ会議は交通整理」とよく言っていましたが、まさにその通り。ストーリーが流れるようにスムーズに終わるときもあれば、行き詰って渋滞になることもあります。
ときには玉突き事故が起きて、プロットが空中分解寸前になったりします。稿がかさむにつれ、キャラが別人格になり、張っておいた伏線が回収できず、とってつけたような急展開の結末になったりします。
「はい、とりあえずこれでOKにします!」
監督の宣言とともに、時間切れで問題が曖昧になったままのシナリオが、次の工程に放流されることもあったりなかったり…。