岐阜県輪之内町に本社を置く電気配線設備資材メーカーの未来工業が、2012年の新卒学生の募集要領を発表している。同社は「日本一休みの多い会社」のひとつとして知られ、年間休日を140日間設けている。この年末年始も、10年12月23日から11年1月10日までの20連休を予定しているそうだ。
「私の発明・発見」レポート持参が必要
未来工業は、社員が働きやすい環境を作るユニークな取組みが多いことで知られる。タイムカードなし、ノルマなし、作業服は自由(代金は年1回支給)で、「残業すると罰金」というお達しも出ている。
改善提案には1件500円の報奨金が支払われる。女性にお茶汲みをさせず、育児休業は最大3年で何度でも取得できる。定年は70歳。他の会社でもできるようで、なかなか踏み切れない施策が多い。
今回募集される求人は、本社勤務の研究開発職が若干名。「お客さまにとって使いやすい製品は何かを考え出す仕事」ということだ。対象は12年に大学、短大、専門学校を卒業・修了する人で、学校名や学部、性別は問わない。
11年2月に岐阜市内で就職セミナーを開催し、3月に履歴書を持参して本社を訪問することが必要。その際、履歴書の裏面に、「私の発明・発見」と「私が好きな文字」という2つのテーマでレポートを書いて提出する。
とはいえ、「発明や発見をしたことがある」と自信を持って答えられる人は、非常に稀なのではないか。同社総務部に尋ねたところ、
「当社の事業である電気設備に関するものでなくてもよく、生活の中で見つけた工夫や発見について書いていただいても結構ですよ」
とのこと。レベルも、特許を取得するようなものでなくもて構わない。「好きな文字」については、漢字一文字を想定しているものの「どんな字でもよい」ということだ。