最新型のケータイに不満! その理由とは?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
「最近のケータイは便利なのか不便なのか、よくわからないですね」

   そうこぼすのは、転職活動中の30代後半になるAさん。

>>ケータイとほほ観察記・記事一覧

通話とメール、ネット接続だけしか使わない

   約3年ぶりにケータイを新しくしたのですが、不満があるそうです。

「型遅れで一番安いものにしたんですけど、未来永劫、使わないだろう機能が多いんですよ」

   たとえば、音楽ダウンロードはすでにiPodを持っているので使わない、ワンセグも見ない、GPS的なものも子供や高齢者ではないので使わない、ゲームもしないので不要、カメラもあえて必要かどうか……。そうやって省いていくと、通話とメール、ネット接続しか要らなくなるのだそうです。

「ちょっと前、高齢者向けにシンプルな機能しかないケータイが出たじゃないですか。あんな感じで、ちゃんと通話ができて、メールとネットが使えるものがあれば、僕らの年齢だと十分」

機能はオプション選択でネット予約できるといい

   Aさんの元の同僚、Bさん(30代前半の女性)も同様だとか。

「ごちゃごちゃした機能はオプションとかダウンロードで欲しい人がつけるようにして、そのぶん、ケータイの値段を安くして欲しいですね。パソコンって、いまはネット上で自分仕様を指定して注文できるじゃないですか。あんな感じで、事前に予約注文できるようにすれば、簡単だと思うんですけど」

   逆に是非ともつけておいてもらいたいのが、防水・防滴と耐ショック機能だそうです。

   筆者のケータイにも、これまではもちろん、これからも絶対に使わないだろう機能が結構あります。

   オプション選択でネット予約というのは、わりと良いアイデアだと思うのですが、できないものなのでしょうか。

井上トシユキ


>>ケータイとほほ観察記・記事一覧

井上トシユキ
1964年、京都市出身。同志社大学文学部卒業(1989)。会社員を経て、1998年よりジャーナリスト、ライター。東海テレビ「ぴーかんテレビ」金曜日コメンテーター。著書は「カネと野望のインターネット10年史 IT革命の裏を紐解く」(扶桑社新書)、「2ちゃんねる宣言 挑発するメディア」(文藝春秋)など。
姉妹サイト