少子高齢化問題が深刻になっている中で、社内恋愛を推奨する会社もあるようですが、その一方で、社内恋愛が発覚すると転勤、降格、減給となる恐ろしい会社もあるようです。Q&Aコミュニティの「教えて!goo」には、そんな会社に勤める相談者の質問が掲載されました。
「恥を忍んで教えていただきたい。『社内恋愛禁止』で悩んでいます」
上司に呼び出され「これは真実なのか」と詰問される
相談者のquestion_mさんの会社は、社内恋愛厳禁。発覚すると、業務に支障をきたしていなくとも「異動を伴う転勤になる事が通例」で、「降格・減給も伴う場合」もあるとのこと。そんな職場で、相談者さんは部下のA子さんと恋愛関係になりました。会社にバレると大変なので、帽子やサングラスで変装して出かけるなどの苦労を数年間続けました。
その後、A子さんは2年前に退社。2人は結婚も考えているのですが、最近になって同僚から「『おまえがA子と道を歩いているのを見た』という噂が社内に流れているから気をつけろ」とメールが来ました。しかし、退社済みのA子さんとは「社内恋愛」に当たらないだろうと思っていました。
ところが数週間後、相談者さんは上司に呼び出され、「A子と付き合っているという噂を会社として良く思っていない。噂話が盛り上がって従業員の業務に支障が起きているが、これは真実なのか。真実ならば君の今後についても考えないといけない」と詰問されたそうです。
相談者さんは身を守るため、とっさにA子さんとの交際を否定してその場を逃れましたが、会社がA子さんの退職後も干渉するのには納得できません。そこで、Q&Aサイトで質問してアドバイスを仰ぐことにしました。
「私は会社に話して転勤・降格を受け入れるべきでしょうか。それともいっその事、転職して一からやり直すべきでしょうか」
「異様な会社の問題を法廷の場で明らかにして」
この質問に対しては「うまく言い逃れをして乗り切れ」というアドバイスがありました。
「同僚と道歩いてただけで恋愛になるのか?・・・結婚の報告するときに『ただの友達程度にしか思ってなかったけど、上司に言われてから彼女のこと異性として意識するようになってしまった』とでも言っとけ」(onpuuさん)
確かに、そんな証拠はないと軽くかわせればいいのですが、相談者さんは会社にウソの申告をしたと悩む真面目な人。ちょっと難しいかもしれません。一方、そんな社内ルールは無効だし、いざとなったら法的に対抗してやればよい、というアドバイスも。
「社内恋愛禁止って、会社が禁止するのは勝手ですが、法的根拠は無いですヨ。・・・違法な会社ルールに泣き寝入りする必要は無いと思いますヨ」(key00001さん)
「処分がくだされた段階で身分保全の訴訟を起こして(退職者との恋愛も禁止という異様な)社内恋愛の問題を法廷の場で明らかにして、解決しましょう」(formidableさん)
「詳しくは社則にどう記載されているかですが・・・明文化された社内恋愛禁止などないし、もしあったら人権無視な社則として問題になると思いますよ」(qaz_qwerty_meさん)
「社則に明文化されていない」ルールに対抗できるのか
ただ、相談者さんによると「社則には私の知る限りでは明文化されていません」とのこと。であれば、転勤させたとしても会社は「通常の人事異動の範囲だ!」「ルール違反への制裁ではない!」という言い逃れができてしまいそうです。
結局、「そんな会社は辞めちゃえば?」という意見も。
「そういう会社は、いずれにせよ、窮屈であなたのためによくありません。40代前半とおっしゃっていますが、仕事はたくさんあります。・・・ガテン系の仕事でもなんでもやって、絶対に守ってやるぐらいの勢いがない男には女性といっしょになる資格はありません」(rinsei0901さん)
ただ、生活の安定のためにも、いまの会社で勤め続けられれば、それに越したことはありません。それに、こんな理不尽な理由で会社を辞めさせられるのは、納得できないところです。結局、会心の解決策は得られていないようですが、こんなに厳しい「社内恋愛厳禁」の会社には、どう対抗すればよいのでしょうか。