景気の悪化で仕事が減り、工場では一時帰休の措置が取られています。事務職でも仕事は減っていますが、毎日の庶務もあるので「休んでよい」とはいかないようです。Q&Aコミュニティの「Yahoo!知恵袋」には、机の前で暇をもてあます女性からの質問が掲載されています。
「仕事・・・ないです。どうしたらいいですか?」
「仕事がないのは辛い」「私もそうでした」
相談者のoppokotinnさんの職場は、不景気のために仕事量が「超激減」してしまいました。そのため「暇してまーす」と嘆いています。
毎日深夜まで残業続きの人たちから見ると、うらやましいを超えて腹が立つでしょう。ちなみに相談の投稿時間は、午前11時過ぎ。
「今日は一日やる事がなさそうです」
この相談には「甘えるな!」という怒りの回答や、「うらやましい!」という嫉妬の回答が殺到する・・・と思いきや、穏やかなアドバイスが目立ちました。
驚いたのは、同じように仕事がなくて、暇で困ると訴える人が何人もいるということ。それだけ不景気の影響が大きいということでしょうか。
「私の会社も暇です。仕事の量が激減してしまって・・・」(anniversary1218さん)
「仕事がないのは辛いですよね~。私もそうでした」(happy2hdk_cider_inkさん)
とはいえ、お給料をもらって何もしないのも気が引けます。そこで、暇なときにやっておくとよい仕事について、いくつかのアドバイスがありました。
「暇なときは、自分の仕事の手順書を作っていました。後は、ファイル作り、整理整頓、掃除などなど」(happy2hdk_cider_inkさん)
「掃除してみたりとか、普段やらないことやってみると、変化がわかって、やることがみつかるかも」(hacchicocchiさん)
「仕事は基本、自分で作り出すもの。ただ他人から与えられたことだけやってては、自分の身につきません」(bwxmrsg9771さん)
「自分の技量向上を図る努力をすべき」
回答者さんたちの意外な積極姿勢に感心させられます。
確かに「緊急性」は高くないけれども、「重要性」の高い仕事は、普段なかなか手がつけられないもの。そういう視点で、やることを探してみるのは有意義かもしれません。
それでも仕事が尽きてしまったら、自分への投資に使っては、という提案も。
「英語の教材をみて勉強したり、エクセルの関数を覚える努力をしたり。タイピング練習したり」(anniversary1218さん)
「自分の技量向上を図る努力をすれば、景気が上向いた時にきっと生かされますよ」(independencekunさん)
とにかく、あからさまに暇そうにしていると
「仕事ないよね。じゃあ、来月から来なくていいから」
ということになりかねません。いろいろと工夫して、ある程度忙しそうにしておく方がいいでしょうね。