営業部、経理部、企画開発部・・・会社にはさまざまな「部」があるが、食品メーカーの永谷園には「生姜部(しょうがぶ)」という変わった部がある。生姜好きな社員が集まった、学校の部活に近い雰囲気の組織。生姜の試験的な栽培やレシピの提案などを行ってきたが、外部の意見を入れて活動を一層充実させるため「社外生姜部員」を募ることになった。
生姜のレシピを専用サイトで公開
生姜部は2007年12月、女性の"冷え"に着目して開発された生姜入り即席スープのヒットをきっかけに生まれた。社内の部門や職位を越えた16人が参加して、「あさりのしょうが蒸し」や「トマトチキンしょうがカレー」など生姜を使ったレシピを提案したり、生姜の研究を進めて新商品開発に役立てたりしている。
生姜部専用のウェブサイトも開設。生姜レシピを公開するとともに、ブログでは部員たちが生姜の魅力をアピールしてきたが、生姜好きの消費者やブロガーから「自分も生姜部員になりたい!」という要望が寄せられるようになった。そのような声に応えて、09年5月28日から「社外生姜部員」の募集をサイト上で開始した。
募集しているのは、モニター会員のような感覚で気軽に参加できる「オンライン生姜部員」と、永谷園の社員と一緒にリアルな活動に参加する「特別生姜部員」の2種類。特別生姜部員は書類選考と面接で選ばれ、生姜レシピの動画に出演したり、生姜の収穫作業に参加したりと、社内部員と同様の活動を行うことになる。
募集人数は15人で、ネットか郵送で申し込む。締め切りは6月22日(ネットは17時、郵送は当日消印有効)。