年の瀬が迫り、会社の忘年会があちこちで開かれていますが、できれば参加したくないという人も少なくないようです(「会社の忘年会」なんていらない!? 「不必要派」が44%)。そもそも、なぜ社内の人と飲みに行かなければいけないのか。そんな素朴な疑問をもつ人もいます。次のような質問がQ&Aサイト「教えて!goo」に掲載されました。
「なぜ社内の人間と飲まないといけないのでしょうか」
「社内の飲み会に参加しても、いいことはほとんどない」
ある会社で働くOLのsalsalsa12さんは次のように社内の飲み会についての不満をつづります。
「社内・特に部内の飲み会が大嫌いです。自慢話ばかりの有力者、それをひたすら聞くというスタイル、挙句の果てにこちらは支払わなければならない。参加していいことがあるならいいですが、殆どないじゃないですか、、、」
飲み会に嫌々参加してしても嫌いな人が増えるだけ。そう言うsalsalsa12さんは、
「なぜ社内の人間と飲まないといけないのでしょうか」
と疑問に思っています。好きな人との飲み会は大好きだけれど、好きでもない人と飲みに行くのは耐えられないという彼女。
「これだとOLとしてかわいげがなく、男社会では生きていけなくなって死ぬしかないのでしょうか」
と、悩みをQ&Aサイトに打ち明けましたが、はたしてどのように考えるべきなのでしょうか。