メジャーデビュー5周年
「超歌手」大森靖子が、
最愛の道重さゆみとのコラボ実現!

   鮮烈な歌詞、目の前にいる全員と真っ向から対峙するようなライブパフォーマンスで支持を集めるシンガーソングライター、大森靖子。「超歌手」を自称し唯一無二のスタイルで活動を繰り広げてきた彼女が、メジャーデビュー5周年を迎え、3月13日にニューシングル『絶対彼女 feat.道重さゆみ』をリリースした。

justear_20190327140241.jpg

   デビュー前からモーニング娘。と道重さゆみの大ファンであることを公言してきた大森靖子だが、今回は自身の楽曲での初のフィーチャリングが実現。「道重さゆみのかわいいの世界」を表現したというミュージックビデオでも共演を果たしている。

   彼女がもっとも重視するという「声」 の魅力を軸に、楽曲に込めた思い、リスナーとしての音楽生活、そしてテイラーメイドイヤホン「Just ear」を導入してからの変化について、聞いた。

   ――今回の共演はどういう経緯で実現したのでしょうか?

   まず、私はずっと道重さゆみさんのファンだったんです。私がメジャーデビューした年に道重さんはモーニング娘。を卒業されて、それから2年半休業されていたんですけど、最初は音楽をやるのか、戻ってくるのかもわからなかった。だから、私としては、彼女が戻ってきて音楽をやりたいと思った時に力になれるような存在になりたいと思って過ごしていたんです。その思いを糧にがんばろう、と。それで楽曲提供に挑戦したり、自分の作品でもいろんな曲調に挑戦したり、音楽にきちんと向き合って、彼女の世界を広げられる人間になろうと思って活動してきて。その中で、一方的に私が道重さんにこういう曲を歌ってほしいという曲をストックしていたんです。そうしたら、復帰されるということを聞いて。

   ――道重さんは、2017年春に『SAYUMINGLANDOLL〜再生〜』で活動を再開されましたね。

   その時にオファーをいただいて、「SAYUMINGLANDOLL」のシリーズではレギュラーで楽曲提供させていただくようになりました。それで今回は、私のメジャーデビュー5周年という企画の中で「道重さんと何かやるっていうのはどうですか?」ってエイベックスの方が言ってくださったんです。道重さん、復帰されてからどんどんかわいくなってるんですよ。音楽的にも、世界観の表現も、すごく深くなっている。だから「とにかく道重さんのかわいい世界を表現したミュージックビデオが作れるようなコラボレーションがいいです」ってエイベックスにお願いしました。

   ――コラボにあたって「絶対彼女」という曲を選んだ理由は?

   この曲はインディーズの時に出したアルバム『絶対少女』の楽曲なんです。それまでの自分は「かわいい」とか「かわいくない」とかで評価されることなく生きてこられていたんです。でも「自分はこういう服を着ちゃいけないだろうな」って思うことがいっぱいあって、やりづらかったんです。そういうところでは恐怖心があったというか、大学の時とかは真っ黒な服を着ないと外に出られなくて、余計に目立っているような感じで。そんな自分を打ち破る方法として、あとは女の子が普通に好きだったので、いろんな女の子のことを歌って、すべての女の子のことを肯定できたら、巡り巡って自己肯定に繋がるんじゃないかって思って作ったアルバムが『絶対少女』だったんです。で、「絶対彼女」のサビには《絶対女の子 絶対女の子がいいな》っていう歌詞があるんですけど、その歌詞を16年間、自分がかわいいと思って生きて、そのかわいいを磨いて、それで仕事しているプロである道重さんが歌うと、また違う説得力が生まれるんじゃないかと思って。その説得力が、今まで届かなかったところに楽曲を連れていってもらえるんじゃないかなと思いました。

道重さんの声は芸術的!

   ――レコーディングはどんな感じで進めていきましたか?

   クラムボンのミトさんがアレンジャーとして入ってくださって、歌のディレクションもお願いしたんですけれど、私としては、道重さんの歌のいいところを引き出したいっていうのが一番にありました。道重さんの好きな歌のクセ、好きな発音があるので、そういうものは一個も逃さずに入れたかったんです。たとえば《絶対女の子 絶対女の子がいいな》っていうところでしゃくりあげてるニュアンスとか、「いつものあの感じをやってほしいです」って道重さんにお願いしました。

   ――原曲とは歌詞も変わっていますが、これは?

   道重さんの歌う破裂音がいいんです。《ファビュラスマットなガチ赤リップ》というフレーズもあるんですけれど、「っ」の音をいっぱい入れたかったんですよね。あとは「チ」とか「プ」とかもいいんですよね。

   ――道重さんの声のよさはどういうところに感じているんでしょう?

   道重さんの声は芸術的だと思います。声だけで世界観を作れるというか、声だけで彼女の想いが伝わってくるところがある。あとはリズムのキレもすごくいいんですよね。短い音符にぴったりした長さで声を乗せるところに長けていると思います。

体さえあればどんなところでも歌える

justear_20190327140320.jpg

   ――いろんな曲調に挑戦してきたとおっしゃっていましたが、大森さんご自身は、ご自分の音楽性をどのように広げてきたんでしょうか?

   私は基本的にライブがすごく好きなんですよ。ギターを持っていけば弾き語りができるし、ギターがなくても体さえあればどんな環境でも歌えるので。そこにいる人と、そこにある感情と、そこの土地が持っている磁場みたいなものに自分の声を合わせていく。そういう声のチューニング作業みたいなものがすごく好きで。そういう気持ちでレコーディングもやっています。アレンジャーさんが作ってくれる曲の世界観とか、エンジニアさんが用意してくれるマイクとか、そういうものに合わせて声を探っていく。バンドでライブをするのもすごく好き。それも「この世界を表現したいから、それを完璧にできるようなステージを用意する」というよりも、ステージにポンって投げられて「そこで何ができる? お前やってみろよ」みたいなのが好きです。そういう気持ちで、いろんな楽曲をやっているところはあります。

ベッドの上で頭の両側にスピーカー

justear_20190327140338.jpg

   ――ここからは音楽リスナーとしての大森靖子さんについてもお話を聞ければと思います。これまで、どんな風に音楽を聴いてきたんでしょうか?

   私、小学生の時から歌うのが好きで、カラオケで歌うために女性ボーカルのCDを借りて聴いてたんですね。なので、最初は完全に声とメロディしか聴いてなかったです。特に女性の声が好きでした。いわゆる音楽好きの人の聴き方とはだいぶ違うと思います。アレンジがあるなんて知らなくて、「ちょっと音鳴ってるな」くらいだった(笑)。今はそんなことはないですけれど。

   ――部屋ではどうやって音楽を聴いていましたか?

   中学生や高校生の頃は、ベッドで寝ながら音楽を聴いてました。あんまりこういう聴き方してる人はいないと思いますけど、スピーカーのLとRを自分の両側に置いて、それぞれ自分に向けてたんです。そうすると完全に自分だけのオーディオみたいになる。息遣いを逃したくないんです。昔からちょっと無理して歌ってる人の声が好きで。鈴木亜美さんとか、出ないキーを頑張って出している人の声がセクシーでいいんですよね。自分を挟んで両サイドに置いたスピーカーで聴くと、それが一番聴こえる気がするんです。今は自分の音源のチェックもあるんで、家では小さなラジカセで聴いたりしていますけど。

   ――ヘッドホンやイヤホンは使っていましたか?

   ずっと使ってますね。中学生や高校生の頃は、学校に行くのをイヤな気分じゃなくしてくれるのがヘッドホンやイヤホンだったんです。通ってたのが私立の学校で、通学に何十分もかかるような遠いところだったんですよ。でも、イヤホンをつけてたら一瞬で学校に着くような気がして。銀杏BOYZとかモーニング娘。とかを聴きながら、その世界に入り込んでいるうちに学校に着いているという。ヘッドホンやイヤホンって、見ている景色を自分の好きな色、都合のいい景色に変えられるものですね。どれだけ音漏れをせずに大きい音を楽しむかというのもすごく大事じゃないですか。だから、今使っているJust earはめっちゃいいです。

自分のためだけの音がつくれるイヤホン

   ――Just earの購入を決めたきっかけは?

   ピエール中野さんが使っていて「自分だけのための音の調整をしてもらえるんだよ」って教えてもらったんです。その「自分だけのため」っていうのに弱いんですよね。持ってるものが人とかぶるのがほんとイヤなんです。自分の嫌いな人間が同じものを持っていたら絶望しないですか? だからケータイも自分だけのものにするためにデコったりするし。だから「自分だけのイヤホン」っていうのに憧れて。「絶対作ってほしい!」って思って作ってもらいました。

justear_20190327141252.jpg

   ――オーダーメイドで製作するんですよね。どんな感じで作っていったんでしょう?

   まずは私の耳の型を採ってもらいました。耳にフィットする素材で作るのですが、私の耳の穴が小さくて。型採りが難しかったようですが、どうにか作っていただきました。

   ――出来上がって聴いてみて、第一印象はどんな感じでしたか?

   めっちゃサラウンド感があるような気がしました。なんでかわからないんですけど、昔にLとRのスピーカーを自分の両側に置いていた時に近い(笑)。耳の穴は細いはずなのに、音が出てる面が広い感じがします。全体が包まれている感じがするというか。音もいいし。それが気に入っています。IMAXの映画館みたいな感じというか(笑)。

   ――満足度としては、どういうところが一番大きかったですか?

   自分のために音を合わせてくれるんですよ。ここの音域をもっと出したいとか、ここを削りたいとか、いろいろ調整してくれたんです。そういうスペシャル感もうれしいし、私は女の人の声がやっぱり好きなんで、それが一番グッとくるような音像にしてもらったんです。道重さんの声のよさも再現できてる。そういうところがよかったです。

   ――Just earを導入したことで、音楽ライフは変わりました?

   はい。私、自分の耳に合ったイヤホンがなかったんです。でも、これはほんと音漏れしないので。家だと研究材料みたいにして音楽を聴いちゃうんですけれど、外では好きな曲を聴きながらルンルンで歩きたいんで。だから、自分の好きな音楽を好きな音で聴けるっていうのが何よりうれしいです。


【プロフィール】
大森靖子(おおもり・せいこ)
1987年愛媛県出身。シンガーソングライター。 大学在学中に弾き語りで音楽活動をスタートする。各地でのライブ活動が注目を集め、2013年ファーストアルバム『魔法が使えないなら死にたい』をリリース。その後14年にエイベックスと契約しメジャーデビュー。これまでにコラボレーションアルバムも含め7枚のアルバムをリリース、現在も数多くのライブイベント、アーティストへの楽曲提供やプロデュースなど精力的に活動。19年は、メジャーデビュー5周年を迎え、「超歌手5周年ハンドメイドミラクル5!」と題して5つの企画を発表していく。第一弾に以前より敬愛する元モーニング娘。道重さゆみとのコラボレーションを実現。3月13日に『絶対彼女 feat.道重さゆみ』をリリース。

公式サイト https://oomoriseiko.info/


■執筆:柴 那典(しば・とものり)
1976年神奈川県生まれ。音楽ジャーナリスト。ロッキング・オン社を経て独立、雑誌、ウェブなど各方面にて音楽やサブカルチャー分野を中心に幅広くインタビュー、記事執筆を手がける。主な執筆媒体は「AERA」「ナタリー」「CINRA」「MUSICA」「リアルサウンド」「ミュージック・マガジン」「婦人公論」など。日経MJにてコラム「柴那典の新音学」連載中。CINRAにてダイノジ・大谷ノブ彦との対談「心のベストテン」連載中。著書に『ヒットの崩壊』(講談社)『初音ミクはなぜ世界を変えたのか?』(太田出版)、共著に『渋谷音楽図鑑』(太田出版)がある。

ブログ「日々の音色とことば」http://shiba710.hateblo.jp/ Twitter:shiba710


■撮影:葛西亜理沙(かさい・ありさ)
横浜生まれ。青山学院女子短期大学英文科、サンフランシスコ州立大学芸術学部写真学科卒業。写真家・坂田栄一郎に師事。その後、独立。東京を拠点として広告や雑誌、カタログ、WEBなどを中心に写真や動画の撮影している。 また個人の作品も制作し国内外で発表している。 第63回朝日広告賞入賞。第16回上野彦馬賞「九州産業大学賞」受賞。
URL: https://www.arisakasai.com/  instagram: arisakasai_photo


超歌手大森靖子2019 47都道府県TOUR"ハンドメイドシンガイア"
大森靖子史上最多公演!全国47都道府県ツアー決定! 

【3/13発売シングル「絶対彼女 feat. 道重さゆみ」CD購入者封入先行!!】
[受付期間]3月13日(土)15:00~3月26日(火)23:59
2019.6.5 (水)<神奈川>横浜BAYSIS
開場18:30 /開演19:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:ホットスタッフ・プロモーション
03-5720-9999(平日12:00~18:00)
019.6.7 (金)<千葉>柏ThumbUp
開場18:30 /開演19:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:ホットスタッフ・プロモーション
03-5720-9999(平日12:00~18:00)
2019.6.11 (火)<山梨>山梨甲府KAZOO HALL
開場18:30 /開演19:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:ホットスタッフ・プロモーション
03-5720-9999(平日12:00~18:00)
2019.6.20 (木)<群馬>高崎Club FLEEZ
開場18:30 /開演19.00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:ホットスタッフ・プロモーション
03-5720-9999(平日12:00~18:00)
2019.6.27 (木)<福島>郡山 CLUB #9
開場18:30 /開演19.00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:GIP
022-222-9999(平日13:00~18:00)
2019.6.28 (金)<茨城>水戸LIGHT HOUSE
開場18:30 /開演19.00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:ホットスタッフ・プロモーション
03-5720-9999(平日12:00~18:00)
2019.7.4 (木)<福岡>福岡BEATSTATION 
開場18:00 /開演19:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:BEA
092-712-4221(平日 11:00~18:00/第2・第4土曜 11:00~15:00)
2019.7.5 (金)<熊本>熊本B9 V2
開場18:30 /開演19:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:BEA
092-712-4221(平日 11:00~18:00/第2・第4土曜 11:00~15:00)
2019.7.7 (日)<宮崎>宮崎SR
開場17:30 /開演18:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:BEA
092-712-4221(平日 11:00~18:00/第2・第4土曜 11:00~15:00)
2019.7.8 (月)<鹿児島>鹿児島SR HALL
開場18:30 /開演19:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:BEA
092-712-4221(平日 11:00~18:00/第2・第4土曜 11:00~15:00)
2019.7.14 (日)<島根>松江AZTiC canova
開場17:30 /開演18:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:キャンディープロモーション岡山
086-221-8151 (平日11:00~18:30)
2019.7.15 (月・祝)<鳥取>米子 AZTiC laughs
開場17:00 /開演17:30
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:キャンディープロモーション岡山
086-221-8151 (平日11:00~18:30)
2019.7.19 (金)<徳島>徳島club GRINDHOUSE
開場18:30 /開演19:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:デューク高松
087-822-2520
2019.7.20 (土)<高知>高知X-pt.
開場17:30 /開演18:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:デューク高知 088-822-4488
2019.7.21 (日)<愛媛>松山サロンキティ
閣場16:30 /閣演17:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:デューク松山 089-947-3535
2019.7.24 (水)<埼玉>さいたま新都心VJ-3
開場18:30 /開演19.00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:ホットスタッフ・プロモーション
03-5720-9999(平日12:00~18:00)
2019.7.27 (土)<京都>京都傑傑
開場17:30 /開演18:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:清水音泉
06-6357-3666 (平日12:00~17:00)
2019.7.28 (日)<兵庫>神戸VARIT.
開場17:30 /開演18:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:清水音泉
06-6357-3666 (平日12:00~17:00)
2019.7.31 (水)<栃木>宇都宮HEAVEN'S ROCK Utsunomiya VJ-2
開場18:30 /開演19:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:ホットスタッフ・プロモーション
03-5720-9999(平日12:00~18:00)
2019.8.3 (土)<愛知>名古屋Electric Lady Land
開場17:00 I開演18:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:JAILHOUSE
052-936-6041
2019.8.4 (日)<三重>四日市CLUB ROOTS
開場17:30 /開演18:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:JAILHOUSE
052-936-6041
2019.8.9 (金)<長崎>長崎DRUM Be-7
開場18:30 /開演19:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:BEA
092-712-4221(平日 11:00~18:00/第2・第4土曜 11:00~15:00)
2019.8.11 (日)<佐賀>佐賀RAG·G
開場17:30 /開演18:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:BEA
092-712-4221(平日 11:00~18:00/第2・第4土曜 11:00~15:00)
2019.8.12 (月)<大分>大分DRUM Be-0
開場17:30 / 開演18:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:BEA
092-712-4221(平日 11:00~18:00/第2・第4土曜 11:00~15:00)
2019.8.17 (土)<石川>金沢AZ
開場17:30 /開演18:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:FOB金沢
076-232-2424
2019.8.18 (日)<長野>長野CLUB JUNK BOX
開場17:30 /開演18:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:FOB新潟
025-229-5000
2019.8.23 (金)<和歌山>和歌山GATE
開場18:30 /開演19:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:清水音泉
06-6357-3666 (平日12:00~17:00)
2019.8.24 (土)<奈良>奈良NEVER LAND
開場17.30 /開演18:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:清水音泉
06-6357-3666 (平日12:00~17:00)
2019.8.25 (日)<滋賀>滋賀U☆STONE
開局17.30 /開演18:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:清水音泉
06-6357-3666 (平日12:00~17:00)
2019.8.29 (木)<山口>周南RISING HALL
開場18:30 /開演19.00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:キャンディープロモーション広島
082-249-8334(平日11:00~18:30)
2019.8.31 (土)<岡山>岡山CRAZYMAMA KINGDOM
開場17.30 /開演18.00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:キャンディープロモーション岡山
086-221-8151 (平日11:00~18:30)
2019.9.1 (日)<広島>広島セカンドクラッチ
開場17:00 /開演17:30
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:キャンディープロモーション広島
082-249-8334(平日11:00~18:30)
2019.9.3 (火)<香川>高松DIME
開場18:30 /開演19:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:デューク高松
087-822-2520
2019.9.7 (土)<岐阜>柳ケ瀬ANTS
開場17:30 /開演18:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:JAILHOUSE
052-936-6041
2019.9.13 (金)<福井>福井CHOP
開場18:30 /開演19:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:FOB金沢
076-232-2424
2019.9.14 (土)<富山>富山Soul Power
開場17:30 /開演18:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:FOB金沢
076-232-2424
2019.9.16 (月・祝)<新潟>新潟GOLDEN PIGS RED
開場17:30 /開演18:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:FOB新潟
025-229-5000
2019.9.21 (土)<青森>青森Quarter
開場17:30 /開演18:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:GIP
022-222-9999(平日13:00~18:00)
2019.9.23 (月・祝)<宮城>仙台darwin
開場17.30 /開演18:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:GIP
022-222-9999(平日13:00~18:00)
2019.9.28 (土)<沖縄>沖縄桜坂セントラル
開場17.30 /開演18:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:BEA
092-712-4221(平日 11:00~18:00/第2・第4土曜 11:00~15:00)
2019.10.5 (土)<大阪>梅田クアトロ
開場17:15 /開演18:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:清水音泉
06-6357-3666 (平日12:00~17:00)
2019.10.6 (日)<静岡>静岡UMBER
開場17·30 /開演18:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:JAILHOUSE
052-936-6041
2019.10.11 (金)<岩手>盛岡CLUB CHANGE WAVE
開場18:30 /開演19:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:GIP
022-222-9999(平日13:00~18:00)
2019.10.12 (土)<秋田>秋田Club SWINDLE
開場17:30 /開演18:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:GIP
022-222-9999(平日13:00~18:00)
2019.10.14 (月・祝)<山形>山形SESSION
開場17:30 /開演18:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:GIP
022-222-9999(平日13:00~18:00)
2019.10.31 (木)<北海道>札幌ペニーレーン 24
開場18:00 /開演19:00
料金:All Standing¥4,900(整理番号付/税込)
お問い合わせ:マウントアライブ
011-623-5555 (平日11:00~18:00)
2019.11.13(水)<東京>新木場STUDIO COAST
開場18:00 /開演19:00
料金:All Standing¥5,600(整理番号付/税込)FC限定 爆レスチケット【アフターパーティー入場券付き】¥10,000(整理番号付/ドリンク代別途/税込)
お問い合わせ:ホットスタッフ・プロモーション
03-5720-9999(平日12:00~18:00)
詳細:FC限定 爆レスチケット【アフターパーティー入場券付き】

★大森靖子ライブ情報
https://oomoriseiko.info/live/tour.php?id=1001334
Just ear Just ear