NHKのアナウンサーとしてはセクシーすぎると話題になった中川安奈アナが、2025年3月末に退局して初めての民放出演は4月6日放送のTBS系バラエティー「アッコにおまかせ!」のゲストだった。司会の和田アキ子さんと同じホリプロの所属となり、さっそくお声掛かりということなのだろうが、「よろしくお願いします」と何度も頭を下げてしおらしい。
この日は肩と腕を出し、ウエストをぎゅっと絞った薄クリーム色のワンピースで美ボディーを強調していた。
NHK退職はネガティブ理由でなくて
新入社員の退職代行が早くも急増しているという話題になると、すかさず「このあと4月から新たなスタートを切った元NHKアナウンサーの中川安奈さんにいろいろ聞いちゃいます」とイジられる。「ええっ、この流れで来るとは思わなかった。(NHK退局は)全然ネガティブな理由ではなくて......」と慌てたものの、「きょうTBSに入るときに、(民放初出演の)思い出にいっぱい写真撮って」とそつなくかわした。
また、フジテレビの第三者委員会報告書について、「働く女性として、一緒に仕事をする人たちとの食事を断ったら、このあと影響するかなと思うのは本当に良くないと思うので、はっきり自分の意思を伝えられる社会になればいいなと思います」と優等生コメント。和田に「NHKはお堅いイメージがあるけど、お誘いはあったりしたんですか」と聞かれると、「私は20代半ば過ぎぐらいの、仕事に自信が持てるようになってからは、コロナ禍だったので、飲み会、食事会がなかったので、今もその感じが続いています」という。ということは、コロナ禍前の新人だったころはお誘いがあったということ?
中川安奈、しばらくはあちこちの民放番組に引っ張りだこになりそうだ。
(シニアエディター 関口一喜)