チャンネル登録者数115万人超のYouTuber・シバターさんが2025年3月31日に公開した動画で、総合格闘家・皇治選手の当て逃げ報道に見解を示した。
不可解な事故後の対応に疑念の声やまず
皇治選手をめぐっては、2024年12月下旬午前3時半ごろ、東京・世田谷区で高級自動車「フェラーリ」を運転中に街路樹などに衝突する事故を起こしたものの、車両を残したままその場から立ち去ったとして、25年3月31日に警視庁が書類送検したと報じられた。
現場から離れた理由について同日、皇治選手が所属する「TEAM ONE」は公式Xで「事故当時、車両は自走不能となり、本人はすぐに複数のスタッフに連絡を試みましたが、連絡がつかない状況が続き、また、保険会社の連絡先もその場で把握できなかったため、本人は保険会社の連絡先が事務所にある可能性を考え、車両を現場に残して事務所へ移動いたしました」と説明。加えて「飲酒検査・薬物検査を含む必要なすべての手続きに協力し、いずれの検査においても問題は確認されておりません」と釈明するも、不可解な事故後の対応に疑念の声があがっている。
「人として最下層」
「飲酒運転でフェラーリを大破させた皇治を救いたい」と題した動画でシバターさんは、「皇治さん、人生終了おめでとうございま~す」とハイボール缶で祝杯をあげた。続けて「TEAM ONE」の公式Xに投稿された説明を踏まえた上で「誰も信じねぇよ、バーカ!」と言い放ち、「お前が飲酒運転をしてそれを逃れるために、それをバレないように一度おうちに帰ったっていうのはみんなわかること」「そんなウソに誰も騙されないよ。バカなの?バカだけど苦し紛れに言ってんの?」と罵った。
さらに「皇治、お前これからどうするんだ? RIZINってそういう犯罪者も試合に出してくれんのかな?」と煽るシバターさん。「今回、ぶつかったのが街路樹で良かったよ。これがひょっとしたら人間だったかもしれない」とし、「お前、自分の動画とか活動とかインタビューとかマイクパフォーマンスで、『俺は男だ。カッコ悪い生き方はしたくない』みたいなことを散々言ってたけれども、どこがお前、男なの? お前は醜くて汚らわしくて、嘘つきで、大事なことから逃げに逃げに逃げ続けてきた人として最下層だよ」と痛烈に批判した。そして「人生終了、そして、格闘家人生終了おめでとう。ちゃんと罪は償って反省して生きろよ」と呼びかけていた。