格闘技イベント「BreakingDown」に出場経験のあるファイターの森さんが2025年3月27日にYouTubeチャンネルに「加熱用牡蠣」を生で食べる動画を公開し、波紋が広がっている。
ビールに牡蠣を浸して「消毒」
森さんは2月5日にXで「10日過ぎてたけど賞味期限じゃなくて消費期限だったからセーフしょっ」(原文ママ)とつづり、1月24日が賞味期限の加熱用牡蠣を生で食べている写真を公開。その後更新が途絶えていたが、12日にXで胃腸炎になったことを報告し、「次はちゃんと生食用の牡蠣を食べる」とつづっていた。
一方、森さんは「牡蠣にあたってから厨二病が止まらないデカイ小5」という動画を公開。動画はカメラマンを担当している男性が森さんを飲みに誘ったものの、結局家飲みになるという展開となっていた。
その時、カメラマンが買ってきたものの中にあったのが、30%引きになっている加熱調理用牡蠣のパック。森さんが「あ、そういう感じ?」と聞くと、カメラマンは「牡蠣好きでしょ?」と指摘し、「いや、なんかXでバズってたんで」と明かしていた。
その後、飲み会が始まると、森さんは中盤頃に牡蠣のパックを開けて指で牡蠣をつまむと、「消毒だよ」と言いながら飲んでいたビールのコップに牡蠣を浸した。そのまま生で牡蠣を食べると、「ビールの泡が牡蠣に染み込むことによってめちゃくちゃ美味しい」と話していた。
「生死を彷徨ってるのにこうやって牡蠣も食べ取るけど。かかってこいや」
また、カメラマンが森さんに「これ(加熱用牡蠣の生食)食べて入院してたんですよね?」と聞くと、森さんは「まあ、入院つーかなんか生死さまよってたな」と、入院が壮絶だったことを明かした。
しかし、その後も森さんは「多少はポン酢がほしいね」などと言いながらビールに浸した牡蠣を生で食べ、「うっま」と絶賛。
さらに「よくさ、牡蠣に当たって死にかけたとか言って『一生食わない』とか言うやつおるじゃん。それお前がやってることが悪いだけで、被害者ぶって『俺もう一生牡蠣食わない』とかすごいださいよね」と指摘。「そういうやつって、まあ、自分から喧嘩売ってきました。で、喧嘩売りました。で、俺らが仕返ししました。それで被害届出す。そういう薄っぺらいやつって感じじゃない?」と持論を展開していた。
森さんはさらにヒートアップし、「こっちとしては生死をさまよってるのにこうやって牡蠣も食べ取るけど。かかってこいや」「まあ、別にこれ当たんねえし、俺からしたら」と言いながらビールを飲み、いつのまにか不良の喧嘩の話にすり替わっていた。
また、その後も牡蠣を食べ続けた森さん。カメラマンに「もう迷惑かけない?」と聞かれると、「迷惑もなにもかけてない」と言いつつ、「正直に言わせてもらうと、ちょっとやばかったよ。正直死にかけて三途の川行って、『お前お金が足りないから帰れ』って言われて......」と臨死体験についても語っていた。
この動画のコメント欄には、
「ポンコツだな。イメージがどんどん崩れてく」
「故意に食中毒にさせようとしてるのやばいなカメラマン」
という声が集まっていた。