京都大学大学院の学位授与式で、院生の男性が突然、証書の受領を拒否する様子が映った動画がXで投稿され、何があったのかと関心を集めている。
京大サイトでネット配信された動画の転載とみられているが、現在はサイトで非公開になっている。この行為についてどう受け止めるのか、京大の教務企画課に取材した。
湊長博総長、動じる様子なく小声で「はい」
黄色と黒のシマ模様の上着をはおった男性が、檀上への階段を上っていく。肩からは、修士号取得(見込)者だけが購入できる濃い青色の「学位ストール」をかけている。
壇上に上がると、登壇者に次々おじぎするが、目は前を見据えたままだ。
「おめでとうございます」。京大の湊長博総長が修了証書を両手に持って手渡そうとすると、男性は、首からかけたストールをいきなり右手で外す。そして、総長用のマイクを左手で引き寄せて、湊総長に向かって声を張り上げた。
「受領は拒否いたします! 加えて、湊総長を始め、ご列席の先生方に対し、学生、教職員、市民社会との対話を重んじる、誠実な大学運営に回帰されるよう強く求めます」
これに対し、湊総長は、笑みを浮かべて動じる様子はなく、「はい」と小声で答える。男性は、「以上です」と言って檀上から降り、湊総長が証書を差し出しても受け取らなかった。会場からは、何か声がかかり、一部で拍手も上がった。この間は、30秒ほどだった。
受領拒否の様子が映った動画は、京大の非公認サークルが2025年3月24日の授与式当日、この男性に敬意を表するとして、Xで投稿した。男性から掲載許可はもらったという。
動画は、X上で拡散され、男性の行為に驚く声が上がっている。