アイドルグループ「AKB48」元メンバーで俳優の北原里英さんが、2025年3月1日にYouTubeを更新。無痛分娩で長女を出産したことを報告した。
「何回か『ん~』って力んで、スッと生まれました」
北原さんは21年9月に俳優の笠原秀幸さんとの結婚、24年7月に第1子の妊娠を報告。同年11月、YouTubeで「まもなく出産を迎える」として産休に入ると発表していた。
そして25年3月1日の動画で、「昨年11月に、元気な女の子を母子ともに健康に出産しました」と報告した。
北原さんは「多分私の出産は間違いなく安産だった」「病院着いてから10時間くらいで生まれた」と明かした。
予定日の6日前に陣痛があり、深夜2時に急きょ入院になったという北原さん。計画無痛分娩を予定していたそうで、「麻酔を打ってもらって、そこからお腹の痛みはスーッて引いて」「背中から麻酔入れたりとかして、一晩中体の向きを変えたりしながら過ごした」という。
朝方には子宮口が全開になり、「この感じだったらお昼ごろには生まれますよ」と言われた。「麻酔が効いてるから感覚がないけど、子宮口も開いてるし、出血もしてます」という状態だったという。
北原さんは出産の流れをこう明かした。
「足とかは動かせる状態。ちゃんと力める状態をずっと病院の方にキープしてもらって」「お昼ぐらいには分娩台に移動して、何回か『ん~』って力んで、そしたらスッと生まれました」
無痛分娩については「本当に無痛なんだってびっくりした」という。
北原さんは「育児なので大変なこともあるし、まとまった睡眠は全然取れてな院ですけど、それでも乗り越えられるくらい本当にかわいくて、いとおしくて、毎日幸せな日々を送っております」と笑顔を見せていた。