実業家で元元埼玉県志木市議会議員の与儀大介さんが2025年2月20日にブログを更新し、電気料金の不払いで自宅の電気が止まってしまったことを明かした。
与儀さんは2023年12月に元ものまねタレントのおかもとまりさんと結婚したものの、2024年10月に離婚を発表し、その後一人暮らしをしていることを明かしている。
「支払いとか税金とか勝手に引き落としになるシステムないのか?」
与儀さんは「電気止められた。俺はゴミクズ。バカバカバカ」というブログ記事を公開し、「停電かと思った。管理人に問い合わせたら他の部屋は停電していないという。え?なんで?僕はわからなかった」と、自宅の電気がつかなくなり、当初は停電を疑ったことを明かした。
しかし、「書類の山の中に、2/20までに支払わんと電気止めるで?って書いてあるハガキがあった」とのこと。与儀さんは「クレカ登録したと思ってたのに」とクレジットカードでの支払いを登録した思い込んでいたといい、「電気止められるのこれで人生で3回目くらいである。クソだな」と自虐的につづった。
一方、与儀さんは「会社とかの支払いはめちゃくちゃ気を遣っている」としつつも、「個人の支払いは後回しにしてしまう」とのこと。「毎月いくつの支払いがあるのだろうか」とぼやくようにつづっていた。
また、与儀さんは、「前は国民健康保険も滞納していて、ある請求書かき集めて全部払ったら『払い過ぎでっせ』と通知が来て、30万くらい返してもらった事がある」と不払いだけでなく過払いもあるといい、さらに「貸した金とかも忘れていたりすることがある。この前は急に100万円返ってきた。なんか儲かった気になったよ(儲かってない)」と明かした。
与儀さんは「もう支払いとか税金とか勝手に引き落としになるシステムないのか?」と嘆き、「俺はバカでクズでゴミだ。バカだバカ。バーカ」と自虐していた。