格闘技イベント「BreakingDown」に出場経験のあるファイターの森が2025年2月12日にXを更新し、消費期限を10日過ぎた加熱料理用の牡蠣を生で食べて胃腸炎になったことを報告した。
「次はちゃんと生食用の牡蠣を食べる」
森は5日にXで「10日過ぎてたけど賞味期限じゃなくて消費期限だったからセーフしょっ」とつづりつつ、1月24日が消費期限の牡蠣を生で食べている写真を公開していた。
この投稿には心配の声が寄せられ、7日には「消費期限は『安全に食べられる期限』、賞味期限は『おいしく食べられる期限』です」というコミュニティノートがつけられたが、森からはその後の報告がなく、ネット上で物議を醸していた。
森はこの投稿から一週間が経った12日にXを更新し、「胃腸炎だった」と報告しつつ、点滴スタンドを握った写真を投稿した。
また、「次はちゃんと生食用の牡蠣を食べる」と反省をつづっていた。
この投稿には、
「約1週間もSNS更新出来ない程の胃腸炎怖すぎる」
「もう二度と消費期限切れの加熱用を生で食べちゃダメですよ!!」
という声が集まっていた。
10日過ぎてたけど賞味期限じゃなくて消費期限だったからセーフしょっ pic.twitter.com/jby156JXK5
— 森 (@morimoribreak) February 5, 2025