バトルロイヤルゲーム「Fortnite(フォートナイト)」のプレイ動画を中心に発信しているYouTuber・たろうさん(12)について、親管理とする公式Xが2025年2月8日、「小学校卒業後、中学校には通わないことを決めました」と明かした。
中学卒業自体は目指すというものの、「できる限り本人のやりたいことを思い切りするのが1番いい」との考えで、同ゲームの競技に取り組むためだという。大会では、親権者または法的保護者の許可を得たうえで、13歳以上で参加可能となる。
「一年かけて親子と学校で話し合った結果です」
たろうさんは登録者18万超のYouTubeチャンネル「たろうチャンネル」で活動している。フォートナイトは24年8月に公開した動画によると小学1~6年生まで毎日取り組み、計1万時間プレイになったという。また、チャンネルの自己紹介欄では戦績を、「7歳小1でアリーナソロチャンピオンリーグ20キルビクロイ 10歳C4S3でアンリアルアジア1位(世界23位)」と説明している。
たろうさんのXアカウントは8日、「小学校卒業後、中学校には通わないことを決めました」と宣言した。続けて、
「Fortniteの競技・YouTubeの両方を本気でやりながら充分な睡眠・運動・学習の時間を確保できる生活にするために、一年かけて親子と学校で話し合った結果です」
といい、小学校教諭や入学を予定している中学校教師からは全面的に応援されたと明かした。通学はしないものの中学卒業は目指すという。
9日には、想定より批判コメントが少なく、応援の声が多く届いたと報告。親の心境は「行けるのなら中学行ってほしいですが」としながら、「できる限り本人のやりたいことを思い切りするのが1番いいと思っているだけです。後で後悔するのは自分がやりたいことをやらなかった場合ですから」と思いを明かす場面もあった。