情報・ワイドショー番組「サンデージャポン」(TBS系)が2025年2月9日に放送され、大リーグのロサンゼルス・ドジャース・大谷翔平投手(30)の元通訳で、銀行詐欺罪などで米カリフォルニア州の連邦地裁から禁錮4年9か月を言い渡された水原一平被告(40)を特集した。
大谷の銀行口座から約1700万ドル(約26億円)を盗み
番組には、過去に米国の刑務所に服役した経験のある井上ケイ氏がVTR出演し、水原被告の今後の刑務所内での生活について言及した。
水原被告は大谷の銀行口座から約1700万ドル(約26億円)を盗み、賭博の胴元側に不正送金したとして銀行詐欺罪などの罪に問われた。
水原被告の有罪は確定しており、7日に米カリフォルニア州サンタアナの連邦裁判所裁判で量刑言い渡しが行われ、検察側の求刑通り禁錮4年9月が言い渡された。
番組では、水原被告が南カリフォルニアの刑務所への収監を希望しているとし、井上氏にコメントを求めた。
井上氏は過去、薬物密売容疑で逮捕され、約9年間、米国の刑務所に収監されていたという。現在は、一般社団法人「Homie子ども未来育成会」の代表理事を務める。
「刑務所入ると、ギャングたちがいっぱいる」
取材当日に、南カルフォルニア在住の刑務所仲間と話をしたという井上氏は、「(水原被告は)全然違うところ(刑務所)に送られるんじゃないかって言ってましたね」と、現地の情報を明かした。
そして、自身が米国の刑務所で服役した経験から、刑務所内の事情について、次のように語った。
「刑務所入ると、ギャングたちがいっぱいる。ギャングたちって結構、LAドジャースファンがめちゃくちゃ多い。大谷選手をだましたってことで、かなりのいじめとかに」
さらに、記者から「水原被告の身に危険が及ぶということですか?」と問われると、「そうです」と即答した。
禁錮4年9か月の判決を言い渡された水原被告は、3月24日までに出頭し、収監される。大谷への賠償金は約1700万ドル。