元女子アナウンサーでYouTuberの青木歌音さんが2025年2月8日、Xで殺害予告を受けたことを明かした。
「すぐに警察に電話しました」
青木さんは8日、自身をめぐる殺害予告のX投稿を引用し「はい、犯罪です。警察に即通報します」とつづった。
問題のユーザーは、青木さんを名指しして「青木歌音を2月9日午後3時5分に殺す 家を放火して殺す」と宣言していた。
青木さんはその後、「すぐに警察に電話しました。管轄の署から折り返し電話待ちです」として110番通報を行った画面のスクリーンショットを公開。警察官とのやり取りの音声も公開した。
「えっと、110番していただいたと思うんですけど、脅迫の関係なんですか?」とする警察官に、青木さんは「そうです、はい」と答えていた。
ほどなくして殺害予告を行ったXユーザーは凍結処分をされるも、青木さんは「殺害予告して来た相手がアカウント凍結したので念の為こちらにスクショを残しておきます」として再度スクリーンショットを公開した。
ファンからは、「歌音さんが無事で本当に良かった。頼れるところは頼って、ご安全に!」「連日色々続いていますが大丈夫ですか? 心配です でも歌音さんはいつもすばやく的確に対処していて凄いなと思います! とにかく気を付けて下さい」など、心配の声が寄せられている。