お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さん(42)が2025年2月3日までに、チャンネル登録者数540万人超のYouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」に投稿していた多くの動画を非公開にした。
「必要に応じて編集の上、順次再公開していく予定」
中田さんの公式サイトによれば、「中田敦彦のYouTube大学」は19年にスタート。政治や経済、歴史、宗教、時事ニュースなど幅広いジャンルを分かりやすく解説するYouTubeチャンネルだ。
YouTube専門のニュースサイト「ユーチュラ」では、各チャンネルにおける1カ月の動画本数の推移が確認できる。1月31日時点での「中田敦彦のYouTube大学」の動画本数は1035本だったが、翌2月1日には104本に激減。2月2日には100本以上「復活」して227本になった。
今回の非公開を巡っては、中田さんは2月1日ごろ、公開から1年以上経過した動画を一旦非公開にすると、「中田敦彦のYouTube大学」の投稿欄でコメントしている。その理由を次のよう説明している。
「数年前と比べ、YouTubeの影響力が大きくなる中で、より適切な情報をお届けするため、改めて内容を精査し、必要に応じて編集の上、順次再公開していく予定です」
「受験直前」の要望で日本史や世界史を再公開
その後、中田さんは日本史や世界史、源氏物語などの一部の動画を再公開。「受験直前である」という受験生からの要望を受けたとし、「自分の仕事が皆様に求められているということが励みになっております。皆様のリクエストは今後のアップグレード版投稿の順序の参考にさせていただきます」と書き記している。
2月3日18時時点で、「中田敦彦のYouTube大学」で公開しているのは295本だ。
同チャンネルに対しては、解説の内容に対して誤りなどを指摘する声がしばしば上がっていた。