フジテレビOBによる、「上納」をめぐる応酬が続いている。
元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏が、フジテレビ勤務時代に、当時先輩だった元フジテレビの笠井信輔アナウンサーらによって、映画評論家のおすぎさんに「上納」されたと話し、笠井氏は「『上納』は完全否定できます」と反論した。長谷川氏はXで、笠井氏の反論に対し、再反論している。
フジテレビは「めちゃくちゃ全部上納文化」
長谷川氏は、2025年2月1日公開の「ホリエモン」こと実業家の堀江貴文さんのYouTubeチャンネルの動画に出演。中居正広氏とフジテレビをめぐる問題について語った。
長谷川氏は、週刊文春で報じられた女性アナウンサーを接待の場に同席させるといったフジテレビの「上納文化」について、「めちゃくちゃ全部上納文化」だとし、そのうえで、「女子アナだけじゃないんですよ」と話した。
続けて、自身の体験談として、映画評論家のおすぎさんや笠井氏らと食事をしたという時のことを話した。長谷川氏いわく、食事の後、店から出てエレベーターホールに行くと、おすぎさんは笠井氏らに目配せをしてトイレへ。笠井氏らは、「ハセ、そういうもんだから」と言って先にエレベーターを降りたと説明した。
長谷川氏が戻ってきたおすぎさんとともにエレベーターに乗り込むと、抱き疲れてキスをされたと話した。3階から1階に降りるまで、「心を無にしながら......エレベーター超遅いんですよ」と振り返った。