プロボクサーでWBOアジア・パシフィック・バンタム級王者の那須川天心選手が2025年1月23日、自身のXを通じて「もっと自分を生きようよ」などと訴え、波紋を広げている。
「みんなして1人の人を叩いて集中攻撃して そっちの方が狂ってるだろ」
那須川選手は23日夜、Xを更新しこう訴えた。
「みんなして1人の人を叩いて集中攻撃して そっちの方が狂ってるだろ なんなんこの世の中 もっと自分を生きようよ」
具体的な言及はないものの、同日には女性トラブルが注目を集めていたタレント・俳優の中居正広さんの引退発表があった後のことだった。
那須川選手は、かつて放送されていたニュース・情報番組「中居正広のニュースな会」(テレビ朝日系)やトークバラエティ番組「まつもtoなかい」(フジテレビ系)、スポーツ特番「中居正広の3番勝負」(日本テレビ)などに出演しており、たびたび中居さんと共演してきた。
SNSでは、那須川選手のコメントについて、中居さんをめぐる騒動を指したものではないかとする見方が多いようだ。
「全く同感です。共感もないし、ただ叩くのはいじめと一緒です。言葉はナイフのように突き刺さります。それが数えきれない人から行われたら、その人はとても耐えきれないはずです」「非常に良く分かる 人を叩いて気持ちよくなってる方が多すぎます 叩くのは格闘技の中だけにして!」などと共感する声が多く寄せられた。
一方で、「被害者である弱者の心によりそえない人は1番格好悪いですよ」「性被害というとてもシビアな社会問題を、1人を攻撃してるだけだと認識してるほど浅はかな発言にびっくりです」と言った声もあり、賛否を呼んでいる。
みんなして1人の人を叩いて集中攻撃して
— 那須川 天心 (@TeppenTenshin) January 23, 2025
そっちの方が狂ってるだろ なんなんこの世の中 もっと自分を生きようよ