女性トラブル問題の影響が続き、タレントの中居正広さん(52)がパーソナリティを務めるラジオ番組「中居正広ON&ON AIR」を終了すると、ニッポン放送が2025年1月21日に発表した。
これで、中居さんのレギュラー番組は、放送休止中のテレビ朝日系「中居正広の土曜日な会」のみとなり、ファンから悲痛な声がネット上で漏れている。
1995年スタート、2025年夏に30周年控えていた
中居さんの問題では、フジテレビの社員が関与した疑惑を週刊文春が報じ、同局の港浩一社長が17日に臨時の定例会見を開いて、初めて説明した。しかし、その対応が不十分だと指摘され、同局のスポンサー企業が相次いでCMを差し替えるなどし、その数は、50社を超えたと報じられるまでの騒ぎになった。
中居さんのレギュラー番組は、問題発覚後から次々に放送終了などが発表されたが、21日になって、フジテレビと同じグループのニッポン放送が、中居さん冠番組の終了を公式サイトで明らかにした。「『中居正広 ON&ON AIR』について」と題して、「現在の状況を総合的に判断し、番組を終了することにいたしました」と報告した。
番組は、11日に別番組に差し替えられ、16日には、「トラブルの内容などが依然不明であることなどを踏まえ、総合的に判断した」として、当面放送休止になっていた。なお、今回の番組終了は、「中居正広氏ご本人からも出演辞退の申し入れがございました」としている。
番組は、「中居正広のSome girl' SMAP」として1995年にスタートし、SMAPが解散してからは、現在のタイトルになって、今夏で30周年を迎える矢先だった。
「まぁそうなるね・・・」「引退が現実味に」といった声も
残るレギュラーは、「土曜日な会」のみとなり、中居さんのファンからは、ネット上で悲痛な声が上がった。
「なんでこんな事に」「ラジオだけは残して欲しかった これは辛すぎる」「中居正広のファンはやめないよ! これからもずっと応援していく」などと書き込まれている。
その一方で、中居さんが公式サイトで「示談が成立したことにより、今後の芸能活動についても支障なく続けられることになりました」と発表したのと真逆の展開になっている、との指摘があった。ネット上では、ラジオ番組終了について、「まぁそうなるね・・・」「土曜日な会もいずれ発表があるかもしれない」「SMAP復活の夢もなくなり、引退が現実味に」といった見方も出ていた。
(J-CASTニュース編集部 野口博之)