俳優の木村拓哉さんが2025年1月5日放送のバラエティー番組「さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP」(TBS系)に出演し、101歳ながら現役でラーメン店で働き続ける女性ファンとサプライズ対面した。
2人の交流に視聴者の間では感動が渦巻き、放送後、店のSNSでは連日の盛況ぶりが伝えられている。
「最高なんてもんじゃないよ、一生に一度」
番組では著名人が人々の「夢」を叶える企画が行われ、約30年来の木村拓哉ファンである101歳の祖母を本人に会わせたいとする孫の願いが取り上げられた。祖母の名前は天川ふくさん。夫婦で群馬・藤岡に「ラーメン銀華亭」を開業し、運営を息子に譲ってからも料理・接客で店に立ち続けている。74歳ごろに木村さんの演技に惚れ、今も玄関に写真を飾っているほどだという。
木村さんがサプライズで店に訪れると、ふくさんは驚くも、ラーメンを振るまって「色んな人生を送ってきましたけど、今が一番いいんじゃないの?会えたし」「最高ハッピー!夢にも思ってなかった。男っぷり最高!」などと笑顔に。
102本の花束や和菓子のプレゼントに加えて後日、ヘリコプター移動でライブに招待された。初めて尽くしの体験に「最高なんてもんじゃないよ、一生に一度。彼のことを最高に愛しています。二度惚れ、三度惚れ」と喜びを噛みしめていた。
放送を受けてXでは、「ふくさんの素敵な笑顔に、元気をもらいました」「人を喜ばせるのがほんとにうまいキムタクってやっぱりすごい!」「めっちゃ泣けた。何歳になっても推しがいるって素敵」などと感動する声が相次いでいる。