シングルマザーのYouTuber「てんちむ」こと橋本甜歌さんが2025年1月10日、YouTubeを通じ、自身がプロデュースしたナイトブラ「モテフィット」をめぐるメーカー側との裁判について、控訴したことを報告した。
「7億円ぐらい稼がなくちゃ」
てんちむさんは豊胸した事実を隠したままナイトブラをプロデュースしていたとして、メーカー側と訴訟を行っていた。24年12月16日に東京地裁で判決公判が開かれ、てんちむさんが損害賠償命令を言い渡されたとして各メディアに報じられている。
てんちむさんは25年1月10日に「-3億8457万4504円のその後」と題した動画を公開し、騒動について語った。
年末はSNSの更新を行わず、のんびりと過ごしていたところ、YouTubeで「夜逃げ説」が囁かれる事態になってしまったという。てんちむさんは釣りに興じる様子を公開しつつ、「私、バリバリ栃木でニジマス釣って焼いて食べてたんですけど。大丈夫そう?」と冗談めかした。
その上で、改めて裁判の結果について「復帰理由にもなった裁判ですね。判決が出ました。第1審判決結果、3億8457万4504円の損害賠償が決まりました!」と報告した。
苦笑いを浮かべるてんちむさんは、「圧倒的敗訴です。ボコボコですね」。
そして、「これ、実際に稼ぐっていうふうになると、その分の税金加算されるんで。実質ね、7億円ぐらいの支払いになる。支払いってか、7億円ぐらい稼がなくちゃいけなくなっちゃうんですよね」といい、「ヒェーッ」とうめき声をあげた。
「いったん3億8000万目指して荒稼ぎしたいと思います!」
今後について「結論から言いますと、控訴しました。なので、裁判は続くっていう感じになります」と明かし、今後、半年ほどは裁判が続く予定だとした。
ちなみに、「今回の損害賠償は、対企業さんに対して支払う額の損害賠償」だといい、「返金希望者の方への返金対応は終わってます」。
当初はてんちむさんがメーカー側に返金を行った際、ユーザーから「金銭の流れが不明瞭だ」などとする声を受けたことで、メーカー側に対して裁判を起こしたことがきっかけだったが、メーカー側から反訴を受けたという。
今回の裁判について、てんちむさんは、
「今回の判決が出るまで(賠償金が)いくらになるかとかもう全然想像つかなかったんで。支払うのか、こういうふうに控訴するのか、支払えないので自分の全財産を渡してしっかりペナルティも受けて、自己破産をするか......方向性が本当に定まらなかった」
と説明。そのうえで、こう話した。
「今はですね、とりあえずもう控訴して。いったん3億8000万目指して荒稼ぎしたいと思います!」
進めている事業もあり「時期が来たらお知らせ」
更新が途絶えがちだったYouTube動画についても、「(忙しさを)言い訳せずに、気持ち入れ替えて自分の撮りたい動画とか出したい動画は撮って。動画でも荒稼ぎしていこうと思います。てか、あの、させてください。3億8000万背負ってるんで、はい」とした。
それだけに、「今の私が(企業)案件受けたところで逆に商品と企業のマイナスプロモーションにならない?」「今の私に案件来ます?っていう感じもするんですけど」と自虐しつつ、PR案件なども積極的に受けるつもりだという。
自身の事業についても「カラコンとかバーレスクとかの他にも、なんか事業を進めてるやつあるんですけど」とし、「時期が来たらお知らせさせてください」とした。
今後の方針はまた変わる可能性もあるとしつつ、「2025年、打倒3億8000万! 今年もよろしくお願いします」と決意を語った。