お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品さんが2025年1月6日に公式YouTubeチャンネルを更新し、アイドルグループ「WEST.」の桐山照史さんとの結婚を発表した元バレーボール日本代表・狩野舞子さんが炎上していることを受けて、私見を述べた。
「かわいそう。ジャニオタが」桐山ファンに寄り添う素振りを見せるも
狩野さんは3日に自身のインスタグラムで桐山さんとの結婚を発表。コメント欄には祝福の声が寄せられる一方、「配慮が足りなく残念です」「お相手の職業をしっかり考えましょう」など、桐山さんのファンと思われるネットユーザーから非難の声が相次いでいる。
今回の動画は、SNSで最近話題になったニュースについて、賛成と否定両方の立場から意見を述べる恒例企画「1人賛否」。粗品さんは桐山さんと狩野さんの結婚に言及し、「かわいそう。ジャニオタが。いやこれ、桐山くんなしやでこれは」と、桐山さんのファンに寄り添うそぶりを見せた。
なお、粗品さんは最近街でたまたま桐山さんと遭遇し、その時は気さくにあいさつを交わしてくれたと振り返りつつ、「幻滅しました。あなた最低です。何でこんなことするの?」と苦言を呈した。さらに「狩野舞子さんも最低です。あのね、ファンの気持ち考えなあかんで!?」と訴え、「炎上すべくして炎上してますから、もう離婚してください」と話した。
しかし、ここまでは前フリ。次の瞬間、決めゼリフの「ただぁ!」と叫び、「ジャニオタがこういう時に使う醜い言葉の応酬や怒りのエネルギーを電気には変えられへんやろか?」と、まさかのアイデアを出した。
続けて「これ発電できるやろ」といい、「いや、ジャニオタな。もう悪いこと言わんから、この発電というかたちで地球に貢献してくれ。すごいからエネルギーが。こんな幸せな瞬間に水差してうわーって攻撃する。うわーってひどいこと言ってたよ、みんな。読んでないけどひどいことも言ってたわ。そのエネルギー、ほんまちょっと電気に変えてくれん?」と提言した。
そして「水力発電、火力発電、風力発電、いろいろあるよ。『ファン力発電』や」とし、最後には「まぁ、とにかくおめでとうございます」と結婚発表した2人を祝福していた。