3人組ダンス&ボーカルグループ「Number_i」や、その所属事務所「TOBE」をめぐる批判や憶測を含むX投稿を行い、波紋を広げていた「リージュ化粧品」が2025年1月5日、Xを通じて謝罪した。
リージュ化粧品は、スキンケア用品などを販売する化粧品ブランドだ。
紅白歌合戦のパフォーマンスめぐり
同ブランドの公式Xは元日、2024年の大みそかに放送された「第75回NHK紅白歌合戦」(NHK総合など)での「Number_i」のパフォーマンスについて、称賛するユーザーのコメントを引用し、以下のような投稿を行った。
「カッコいいの基準が違いすぎて意味が判らん あのタイミングで出てった裏切者たちを見てカッコいいなんて絶対に思わん 目と耳が腐る」
これは1月5日時点で削除されている。「目と耳が腐る」など過激な表現のほか、元King&Princeの平野紫耀さん、神宮寺勇太さん、岸優太さんの3人からなるNumber_iのメンバーを「裏切者」としたことに批判が相次いだ。
この投稿をきっかけに過去の投稿にも注目が集まった。「ジャニーズアンチ企業の怨念とゴリ押しで生き残ってるだけ サントリーとマクドナルドとかね」など、根拠のない憶測を複数投稿していた。
3日には、批判を受け「この度はXの投稿において不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。非常に過激で失礼な発言をしてしまいましたこと猛省しております ※当該投稿も削除させていただきました」と謝罪。一連の投稿を削除した。
Xでは、リージュ化粧品のアカウントがNumber_iのファンらをブロックしているとの報告も上がっていた。謝罪に際し、「ブロック解除と過去の該当ツイートの削除を行い皆様のご意見をいただいたのち、こちらのアカウント削除を行います」としていた。