YouTuberのヒカルさんが2024年12月29日、Xで東京美容外科の麻生泰氏をかばうSNS投稿を行い、波紋を広げている。
「見ていると悲しい」
発端は、東京美容外科の医師だった黒田あいみ氏が、ブログとインスタグラムに米グアムでの解剖研修での様子を撮影した写真を公開したことだ。インターネット上で大いに非難された。
同院の統括院長を務める麻生氏は、21日に謝罪しつつ「アメリカで解剖している事ですので、日本ともルールが異なります」と釈明。24日には、「死者への尊厳ももちろん大切ですが、今生きている人の命や安全も大切なんじゃないでしょうか?」と訴えていた。
26日には一連の投稿を削除した上で謝罪を行ったものの、謝罪に至るまでの経緯や、説明のないままの対応などをめぐり批判の声が相次いだ。
こうした中、ヒカルさんは29日、Xで「麻生院長踏ん張って欲しい 一度のミスでそれ以外の全てまで判断され非難される世の中にはなってほしくないな」とエールを送った。
麻生氏について「お世話になった方なので見ていると悲しい」としている。
ヒカルさんの投稿には、「踏ん張ってほしい? 反省してほしいではなく?」「ミスの方じゃなくて、その後の対応の方が非難されてるように思えるけど...」といった指摘が寄せられた。
ファンからも「ヒカルがこんな発言をするのはガッカリ。立ち回りもミスしまくりでしょ。擁護するんじゃなくて、叱ってほしい」「ヒカルファンだけどこれだけは賛同出来かねます これはミスではなく価値観の問題ですよ」との指摘が相次いだ。