日本テレビに払ってもらってないギャラがある――。2024年12月27日に放送された日本テレビ系「ナカイの窓 復活SP」で、中居正広さんがいきなりこう話し出した。
「オンエアされたんだけど、誰も気づいてくれない...」
この日の放送は、6年ぶりに一夜限りの復活ということで、かつてゲストMCだった山里亮太さん、陣内智則さん、おぎやはぎ・矢作兼さん、指原莉乃さん、ハリセンボン・近藤春菜さんらがスタジオに集まった。
中居さんは「日テレって、そういうの聞いたことない? 払いが悪いなって」とゲストたちに振り、「前に『ヒルナンデス!!』にボク出たんですよ」という。
その時の映像が流れ、南野陽子さんや飯島直子さんのお買い物コーナーらしく、彼女らの後ろにたしかに中居さんがいる。
「新宿高島屋の東京ハンズなんですけど、上のカインズで買い物して、下のハンズ行こうかなってしたら、ロケやってたの。で、出てもいいですよって思って......」「オンエアされたんだけど、誰も気づいてくれない。編集してる人もディレクターも」
どうやら、番組で流れたのに、その時のギャラをもらっていないと不満らしい。......というジョークである。
ゲストの陣内さんは「近づいて行って、『ああ、中居さん!』となって、サングラス外しました、ならば出演になるやんか」と受けると、「それっ」と中居は手をたたいて大喜び。
でも、その時の中居さんのいでたちはキャップを目深にかぶり、サングラスにマスク姿。なかなか中居さんとは気づきにくい。指原さんは「これって、映り込みですから。勝手に」と切り捨て、春奈さんも「不審者!」と笑いを誘った。
もちろん、出演依頼を受けていたわけでもなく、通りがかかってたまたま映っただけ。それだけに、陣内さんも「これ、当たり屋と一緒でしょ」、矢作さんも「これでお金くれるんだったら、昔の『ズームイン!!朝!』みたいのに全員行く」と大笑い。かつての「ズム朝」はオープンスタジオからの放送で、視聴者が大勢映り込んでいた。
(シニアエディター 関口一喜)