2024年は、アスリートの結婚に沸いた年だった。米大リーグ・ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手が、元バスケットボール選手・田中真美子さんと結婚したことは大きな注目集めた。12月には俳優の川島海荷さんが競泳・中村克選手と結婚したことも記憶に新しい。24年に結婚した話題のアスリートを振り返りたい。
【パリ五輪アスリート編】「ワタガシ」ペアのダブル結婚が話題に
・渡辺勇大選手(バドミントン)
パリ五輪・バドミントン混合ダブルスで、東野有紗選手との「ワタガシ」ペアで銅メダルを獲得した渡辺勇大選手。五輪後の8月13日放送のテレビ番組「生ジャンクSPORTS パリ五輪メダリスト大集結!浜田も緊急ノープラン渡仏SP」(フジテレビ系)で一般女性との結婚を発表。
同日、インスタグラムでも結婚を報告し、「婚姻届の提出はオリンピック前に済んでおりましたが、オリンピックに集中したいという自分のわがままで、皆様への発表がこのタイミングになってしまった」と明かした。
・東野有紗選手(バドミントン)
「ワタガシ」ペアの東野有紗選手も、8月28日にインスタグラムで結婚を発表した。お相手は、東野選手と同じビプロジーに所属する五十嵐優コーチで、5年間交際していたとのこと。
東野選手は同時に、女子ダブルスへの転向と、今後は新しい姓の「五十嵐」として活動することを報告した。「ワタガシ」ペアは、8月23日の大会をもって解消となっている。
・松元克央選手(競泳)
「かつお」の愛称で親しまれているパリ五輪・男子競泳日本代表の松元克央選手は、11月5日、元競泳日本代表の寺村美穂さんとの結婚を発表した。
「同じ競泳をやっていたからこそ理解しあえる事も多くここまでの競泳人生辛いことがたくさんありましたが、彼女の支えと笑顔のおかげで乗り越えてこれました」と伝えた。
・富永啓生選手(バスケットボール)
10月に米Gリーグのインディアナ・マッドアンツに所属することが発表された富永選手。ハンナ・フィッツパトリックさんと結婚の一歩手前、婚約したことを4月15日にインスタグラムで発表した。