前東京都議会議員の栗下善行氏が2024年12月17日、突如「VISAカード決済停止のお知らせ」を公開し波紋を広げた「オタク婚活のアエルネ」をめぐり、経緯を報告した。
14日に「VISAカード決済が停止」も16日に「決済が継続できることに」
「アエルネ」は、「オタク」な趣味を持ち、結婚を希望するユーザー同士をマッチングするサービスだ。
同サービスには一部月額課金の有料コースが存在するが、14日、公式サイトにて「本日カード決済会社より連絡があり、アエルネでのVISAカード決済が停止するとのご報告を受けました」と知らせた。
アエルネは16日、一転して「先ほど決済代行会社より連絡があり、決済が継続できることになったと報告を受けました」と発表した。
アエルネ側は詳細を明らかにしていないが、たびたび騒動に言及していた栗下氏は17日、「長谷川剛代表に本日お話伺いました」として聞き取りを行ったと明かした。SNSでの報告に関しては、「今後、同じようなことが起こってほしくないという思いのもと、許可頂きました」という。
利用停止理由も撤回理由も「明らかにされなかった」
アエルネが決済代行会社を通じてVISAとMasterの利用停止を言い渡されたのは「10月末」で、「その理由は明らかにされなかった」。
決済代行会社からは「カード会社を変えてそれらの決済を継続させるよう提案」があったため、書類提出や規約の一部変更などを行い、審査を受けたという。
12月上旬に「審査が通り新たなカード会社へと変更。手数料が上がることとなったがやむを得ず承諾」。しかし、13日に「決済代行会社よりVISAの決済停止(Masterは継続)の知らせを受けた」といい、またも「理由は明らかにされなかった」。
直近での停止もありえた上、継続の手段が見当たらなかったことから公式サイトで、その旨を利用者にも知らせた。
16日に決済代行会社より、決済停止の撤回の知らせを受けるも、やはり「その理由は明らかにされなかった」という。
「再三にわたり『決済停止(再開)の理由が明らかにされない』」
栗下氏はアエルネについて、「婚活応援サービスとして11年間続いており、何か大きな問題が生じたということもない」とし、決済代行会社側の対応に疑問をつづった。
「決済停止は突然言い渡されたことであり、理由も知らされないことから対応の余地もなかった。利用継続のために審査を受けてカード会社の変更を行なったもののすぐに決済停止告知を受けたことから、今回利用継続になったものの今後同じことが起こるのではという不安は残る」
その上で、「VISAはシェアも高く、決済手段の中でも多くを占めるため、サービスにとっても死活問題」とし、「再三にわたり『決済停止(再開)の理由が明らかにされない』という点については特に問題であると考えます」と訴えた。
「私の記憶にある限り、クレジットカード決済拒否の問題をテレビで深く掘り下げたことはなく、本件を通じてこの問題が広く認知され、政府および国会が対応を加速させていくことを望みます」とし、法整備の必要性にも触れた。
栗下氏の投稿には、
「普段日常で使用する決済が突然使用できなくなる事態など異常としか言えません。それを決める裁量がカード会社にあって良いとは思えません」
「つまりカード会社のご機嫌一つで理由も告げずに一ヶ月でのカード決済の停止可能なので『自分と政治思想が違うから決裁停止』『でも理由は説明しない』のコンボが可能という事になる」
など、VISA側の不明瞭な対応に困惑する声が相次いでいる。
VISAカード決済停止を受けた(昨日撤回された)オタク婚活の「アエルネ」長谷川剛代表に本日お話伺いました。今後、同じようなことが起こってほしくないという思いのもと、許可頂きましたのでこの問題をともに注視されている皆様に可能な範囲で共有させて頂きます。尚、この内容についてはテレビ局の取…
— くりした善行 ???? 参議院全国比例COMITIA150 『東6 て50a』 (@zkurishi) December 17, 2024