「こんぐらい自由でいい」韓国のLUSH店員がパック姿で... 在住9年の日本人が見た職業観

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   韓国の百貨店にあるコスメショップで、「思わず3度見」してしまうような働き方を目撃したという投稿がXで話題になっている。

   パックをしたままで店頭に立っていたといい、このエピソードを受けて「韓国のこういう緩い営業好き」などと温かい反応が広がっているのだ。在住9年目だという投稿者に現地の様子を聞いた。

  • LUSH公式サイトより
    LUSH公式サイトより
  • Xユーザー・佐藤(@satoappa)さんの投稿より
    Xユーザー・佐藤(@satoappa)さんの投稿より
  • LUSH公式サイトより
  • Xユーザー・佐藤(@satoappa)さんの投稿より

「パック塗った状態で...」

   話題になっているのは、韓国在住9年目の日本人だというXユーザー・佐藤(@satoappa)さんによる2024年12月5日の投稿だ。韓国の百貨店にある英国発ナチュラルコスメブランド「LUSH」の店舗について、「(顔隠れてるので投稿しますが)営業終わり20分前」と書き出し、

「従業員が(おそらく余った)パック塗った状態で営業してて、思わず3度見した」

と目撃談を伝えた。実際の写真をみると、レジ前と商品体験コーナーにいる従業員2人とも、それぞれ顔全体に泥パックを塗ったまま平然と働いている。客は見当たらず、従業員の真意は分からない。もしかすると商品宣伝のためだったかもしれないが、のびやかに見える働きぶりがXでは好評を博した。

   投稿は7万件超の「いいね」を集め、「こんぐらい自由でいいとおもう」「韓国のこういう緩い営業好きです」といった声が出たほか、「究極の実演販売」「使ってるってことは良い商品なんだ!て思えるしかなり良い宣伝ではある」「こういう店員さんがいる所で買いたい」などと評されている。

   反響を受けて投稿者の佐藤さんは6日、J-CASTニュースの取材に、「コメントや引用をみていると、やっぱり皆んな緩く働きたい願望ある人が多いんだな~といった印象ですね」と感想を述べた。

   一方で、「日本は少し規則に忠実過ぎたり、決まりにしっかりし過ぎて窮屈に感じたりしているのかもと感じました」とも。「それが良いところでもあるのですが」としつつ、メリット・デメリットがあると考えている。

韓国はコンビニでも「ご飯食べてたり、ゲームしてたり」

   先の投稿をめぐっては、「同じLUSHでも日韓で違いがあるようですね。(富裕層が多い、ソウル南部の)江南(カンナム)のLUSHではシャンプーリンスの実演販売としてお客様の髪の毛を洗ってあげたりする事もするようです」とエピソードを明かした。

   LUSHに限らず、今回のような「緩い」光景は韓国でよく見られるのだろうか。佐藤さんは在住経験をふまえ、日本との働き方の違いは様々あるとみており、百貨店に関しては次のように説明した。

・韓国は売り場に従業員用の椅子があり、お客様がいなければ座って休んでもスマホ弄ってもPC弄っても飲み物飲んでも大丈夫です(とはいえ適度に)が、日本はかなり厳しい。

・出退勤時、お客様と同じ出入口から通退勤可能。日本は必ず従業員用出入口を使うように厳しく言われる。

・日本では売り場で飲み物をお客様に見えるように持ち歩いてはいけない。韓国では特に言われない。

・日本では朝礼などで、掛け声(いらっしゃいませ!など皆一斉に復唱するアレ)をしたりするが、韓国ではほぼほぼ無い。

   ほかにもコンビニについて、「韓国は座っていても大丈夫。ご飯食べてたり、ゲームしてたり、通話してたりもする。中には通話しながら接客したりする人もいるが、日本はまずあり得ない」と、現地のゆったりとした雰囲気を伝えた。

姉妹サイト