風呂キャンセル界隈に「『入れない』のと『入らない』のは違う」 メイク系YouTuberふたたび持論

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「〇〇キャンセル界隈」に対する疑問を投稿し、波紋を広げていたメイクアップクリエイターでYouTuberの「GYUTAE(ギュテ)」さんが、Xで改めて持論をつづった。

  • 「風呂キャンセル界隈」への苦言が話題(画像はイメージ)
    「風呂キャンセル界隈」への苦言が話題(画像はイメージ)
  • GYUTAEさんのX(@_kimgyutae)より
    GYUTAEさんのX(@_kimgyutae)より
  • 「風呂キャンセル界隈」への苦言が話題(画像はイメージ)
  • GYUTAEさんのX(@_kimgyutae)より

「普通に不潔なだけです。自己申告しないで」

   GYUTAEさんは、TikTokやインスタグラム、YouTubeなどで活動するメイクアップクリエイターだ。YouTubeチャンネル「Make up GYUTAE」の登録者数は79.1万人を超える。

   波紋を広げたのは、2024年12月3日の「風呂キャンセル界隈とか歯磨きキャンセル界隈とかいろんな○○キャンセル界隈が生み出されてるけど普通に不潔なだけです。自己申告しないで」とのX投稿だ。

   「○○キャンセル界隈」とは、「面倒だ」「コスパが悪い」といった理由で、行動をキャンセルする傾向を持つ人々を指す。「風呂キャンセル界隈」であれば、「今日は疲れているのでお風呂は入らない」「どうせ明日は予定がないので、お風呂は入らない」といった具合だ。

   「現代用語の基礎知識選 2024ユーキャン新語・流行語大賞」のトップテンにも「界隈」がトレンド入りするなど、広く浸透しつつある単語でもある。

   思い思いの「○○キャンセル界隈」を共有することで親近感を覚えるユーザーらが多い一方で、「キャンセル」される事柄には、入浴や歯磨き、食事といった日常生活に必要とされる行動も多い。GYUTAEさんはこうした向きにNOを示した格好だ。

「とにかく自己申告するなって話よな」「バカにしないで」

   GYUTAEさんの投稿には、「自己申告をしなければキャンセルしても構わん。とにかく自己申告するなって話よな、、」「風呂キャンセル界隈とか自己申告してる奴は大概怠惰だと思ってるわ。出かける時とかやらなきゃいけないギリギリは出来るって人多すぎるし」などと共感の声が寄せられた一方で、反論のコメントも多くあがった。「キャンセル」の理由は面倒さだけではなく、精神的な負担などが発端となっていることも少なくないとする意見があるためだ。

「うわー なんか残念すぎる しんどくて入れなかったりすることあるんだよ。それを不潔ってなかなかきついんだけど。。。」
「不潔なのはそうなんだけどいろんな精神状態でできなくなってしまっているだけなのでバカにしないで」

「この話題に僕のセクシャリティや多様性は全く関係がない」

   多くの反応があったことを受け、GYUTAEさんは5日、改めて投稿を行った理由を明かした。

「とある席で数名で会話している時、初対面の女性が『私風呂キャンセル界隈だから4日風呂入ってないんですよ~』と何故か自慢げに自己申告してきた。それを言われて周りは困惑していて僕も良い気持ちはしませんでした。食事の席だったから尚更」

   こうした経験から、「精神的な病気でお風呂に入れない人じゃなく、(私可愛いのに)お風呂嫌いだから入らないってその言葉を免罪符のように使うことへすごく疑問に思いました」という。

   また、GYUTAEさんは過去の動画で、自分の性自認について男性・女性のはっきりした区別がない「ノンバイナリー」であることを明かしている。前回の投稿には、性自認をめぐる誹謗中傷めいた投稿もあった。

   GYUTAEさんはこうした声について、「お風呂に"入れない"のと"入らない"のは違うし、この話題に僕のセクシャリティや多様性は全く関係がない」と反論した。

姉妹サイト