「座席を倒していいですか?」→「ダメです」とバッサリ Xに集まる...虚を突かれる「新幹線トラブル」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2024年も残りわずか。年末年始にかけて最大9連休ということもあり、帰省や旅行で新幹線を利用しようと計画する人もいるのでは。

   年末年始に利用者が大幅に増える新幹線では、ルールやマナーを守らない人によるトラブルが発生することも。Xではその時の体験談が投稿され、拡散されることも少なくありません。

   ツイートまとめサービスのTogetter(トゥギャッター)が解説する「3分くらいで分かる週刊X(Twitter)トレンド【J-CAST出張版】」、今回は「新幹線でのトラブル」について掘り下げます。

  • 新幹線内でのトラブルとは(写真はイメージ)
    新幹線内でのトラブルとは(写真はイメージ)
  • 新幹線内でのトラブルとは(写真はイメージ)

子連れ客に「ハズレだ」と悪態...心ない隣客への対策は

   子どもを連れて新幹線の座席についた際、隣の乗客に悪態をつかれたというユーザーの投稿がXで話題になりました。

   投稿者は小さな娘さんを持つ母親。お子さんを抱えて席に座ったところ、隣の客が小声で「はぁーーー最悪」「ハズレだ」と言い、そのままヘッドホンを着けたそうです。

   母親は「気持ちは分からんでもないが、もう少し寛容な世界になってほしいなぁ」と、複雑な心境を投稿で綴っていました。

   X上では、「(車内で)子どもが騒いだらどうしよう、と緊張しながら乗っているのに、騒ぐ前から敵意を剥き出しにされたら落ち込む」と、母親への同情が寄せられるコメントが多数ありました。

   さらに隣客の行動について「正直子どもの泣き声が苦手です」「新幹線では静かに過ごしたい」などと一定の理解を示しつつも、「声に出して言うことではない」と苦言を呈する声も多く見られました。

娘を抱えて新幹線に乗ったら隣の席の人が「ハズレだ」と言ってヘッドホンを付けたという出来事について「気持ちはわからんでもないが...」 - Togetter

   また、母親に対しては「(隣客の反応を気にせず席を移動できる)自由席に座ります」という人や、万が一子どもが騒いだ場合に備えて「多目的室の近くの席を予約するようにしてました」といったアドバイスを提案する声もありました。

   新幹線などの公共交通機関は、さまざまな人が利用する場所だけにトラブルが起こりやすいものです。隣り合う客同士が思いやりを持つことで、より快適な時間を過ごせるのではないでしょうか。

姉妹サイト