2人組YouTuber「いだちゃんねる」の「コバ」さんが、幼なじみでもあった同居人から窃盗被害に遭ったことを明かした。
「やっぱ犯罪したやつって島に逃げるんや」
2024年11月29日に公開された動画「同居人の幼なじみに200万円盗られて飛ばれました。」の中で、コバさんは「小学校からの友達であり同居人」について、「飛びました」と報告。その同居人の負担分である家賃も5~6か月滞納していたといい、コバさんは「さすがに結構俺は怒ってますね」と明かした。
また、自宅からはマカオで購入したという135万円の時計が箱ごとなくなり、38万円の一眼レフカメラや、ヘソクリ15万円もなくなっていたそうだ。コバさんは当初空き巣を疑ったものの、同居人が音信不通になったことから、同居人が「黒」だと確認したと話していた。
なお、コバさんは35万円ほど同居人にお金を貸していたという。動画内では「さらすしかない」と言いつつ、同級生の写真を事あるごとに公開した。また、共通の知人である同級生に連絡を取ったところ、その同級生も20万円ほど貸していたほか、別の同級生もお金を貸していたことが判明した。
しかし、その同級生との電話中に、コバさんが同居人とスマホの位置情報を共有していたことを指摘され、調べてみたところ、同居人は撮影時点で沖縄にいることが判明。相方のサイコさんは「やっぱ犯罪したやつって島に逃げるんや」「どんだけバカなん?」と苦笑いしていた。
翌朝、ふたりは朝一で沖縄へ。現地で再び位置情報を確かめると、パチンコ店にいることが判明し、コバさんはあきれたように「すご」と苦笑いしていた。
この動画のコメント欄には、
「昔からの友達にこういうことされてるっていうのが...キツいね...」
「無下に怒らず冷静に対処できるところ好感すぎる」
という声が集まっていた。
なお動画は「続く」と締められていて、概要欄には「話が一旦落ち着いたので投稿しました」と書かれている。