任天堂の人気シリーズ「どうぶつの森」のスマートフォン向けゲームアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」が、2024年11月29日0時をもってサービスを終了した。
SNSでは、感謝と惜別のメッセージが相次いでいる。
「#ポケ森ありがとう」がトレンド入り
どうぶつの森 ポケットキャンプは、プレイヤーがキャンプ場の経営者となり、個性豊かなどうぶつたちが集まるにぎやかなキャンプ場を目指すゲーム。どうぶつとのコミュニケーションやキャンプ場・キャンピングカーのデコレーションなどを通じて、アウトドアライフを楽しむことができる。
現行アプリとしてはサービス終了となるが、12月3日にセーブデータを引き継いでプレイできる買い切り有料版「どうぶつの森 ポケットキャンプ コンプリート」をリリースする予定だ。
多くのゲームアプリでは、サービス終了に伴いデータが失われてしまうケースがほとんどで、データを引き継いだ上でプレイを続けることができる有料版がリリースされるのはまれだ。こうした対応に、SNSではプレイヤーの感激や安堵(あんど)の声が多く上がっていた。
Xでは、11月28日夜から「#ポケ森ありがとう」がトレンド入りするなど、29日0時のサービス終了間際までゲームを楽しむプレイヤーが多くいたようだ。