プロ野球楽天の初代監督で野球解説者の田尾安志氏(70)が2024年11月24日までにユーチューブを更新し、今シーズン限りで楽天を退団する意向を示した田中将大投手(36)に関して、私見を述べた。
「来シーズンも楽天でプレーをするのだろうと...」
田中は24日にユーチューブを更新し、来シーズン楽天と契約を結ばないことを発表した。
動画の中で田中は「来季はどこでプレーするのかまだ何も分からない状態だが、今はいいコンディションで、いいトレーニングを積むことができている」などと語り、現役続行の意思を見せた。
05年シーズンに楽天を率いた田尾氏は、田中の「退団」報告に「驚きました」と率直に述べ、こう続けた。
「来シーズンも楽天でプレーをするのだろうと。200勝まであと3つ。197勝まできていますので、お世話になった楽天球団で200勝を達成して、みんなで祝おう。そんな感じでいるのかなと思っていたが、退団ということになりました」
田中は楽天で11年間プレーし通算119勝を挙げた。大リーグのニューヨーク・ヤンキース時代の78勝と合わせて現在、日米通算197勝を記録している。
田中が200勝まであと3勝としながら、楽天を離れる決意をしたことに関して、田尾氏は「これは完全に僕の推測になります」と前置きした上で、次のように持論を展開した。