上垣皓太朗アナの先輩たちとは一味違う? 脚光浴びる明石家さんまの「愛あるイジり」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   フジテレビ新人の上垣皓太朗アナ(23)を先輩たちがイジったところ、いじめにも見えると批判が相次ぐ騒ぎになった。そんな中で、ある大物芸人の「イジり」が再注目されている。

  • 明石家さんまの推しアナGPの公式サイト
    明石家さんまの推しアナGPの公式サイト
  • フジテレビアナウンサー公式インスタグラム(@fujitv_announcer)から
    フジテレビアナウンサー公式インスタグラム(@fujitv_announcer)から
  • 明石家さんまの推しアナGPの公式サイト
  • フジテレビアナウンサー公式インスタグラム(@fujitv_announcer)から

「ベテラン」と聞いて、「お前、来週火曜日空いてる?」

   2024年4月に入社した新人アナが4人並ぶ中で、上垣アナが出演者らから「違うでしょ1人」「ベテランですよね」と次々に突っ込まれる。

   お笑い芸人の明石家さんまさん(69)は、こうした展開を受け、上垣アナに目を向けると、真っ先にこう指名した。

   「さあ~、そしてベテラン...」。この呼びかけに、上垣アナが「はい!」と元気よく答えると、出演者らから笑いが起こった。

   これは、フジテレビ系で4月20日に放送されたバラエティ番組「FNS明石家さんまの推しアナGP」の1シーンだ。

   番組では、フジテレビ系の各局が推すアナウンサー約40人が集まり、さんまさんの司会で「推しアナグランプリ」を決めた。

   上垣アナは、さんまさんに答えると、「入社1年目」とジェスチャーしたが、さんまさんは、「入社15年目?」と突っ込んだ。上垣アナは、思わず苦笑いを浮かべ、「すみません、今日はお邪魔しております」と返して、出演者らからウケを取っていた。「新卒です」「23歳になります」と説明し、さんまさんから、「自己紹介お願いします」と言われると、上垣アナは、「はい」と頭を下げた。

「季節の変化を、え~」

   こう言いかけたところで、出演者らから笑いが起こった。「さんまさん、天才入って来ましたよ」「もう来月には、自分のアシスタントに使って?」と出演者らから聞かれると、さんまさんは、苦笑いしながらも、こう上垣アナに水を向けた。

「お前、来週火曜日空いてる?」

   さんまさんからこう言われ、上垣アナは、うれしそうな様子で、「いいですよ」と即答していた。

「相手を不快にさせないよね」「見ていて安心します」

   さんまさんと上垣アナのこのやり取りは、先輩たちに比べて「愛のあるイジり」だとして、10月29日にXで取り上げられた。

   X投稿は、12万件以上の「いいね」が集まっており、反響を呼んでいる。さんまさんに対し、「本当に上手」「相手を不快にさせないよね」「見ていて安心します」と賞賛する声が相次いでいた。

   きちんと答えた上垣アナは、番組で「推しアナグランプリ」に輝き、「この人ほんと声いいよね」「誠実な感じが魅力」「今後ラジオとかでも活躍できそう!」と期待する声が多かった。

   先輩たちの上垣アナイジりは、フジテレビ系の情報番組「めざましテレビ」などがユーチューブで運営するチャンネル「めざましmedia」で7月12日に公開された動画であった。

   「めざましどようび」のお天気キャスターを始めた上垣アナに対し、先輩アナらが「すごい似合わないね~、Tシャツが」などと容姿を揶揄し、上垣アナが23歳だと伝えると、「絶対ウソつきだ」「甚平とか似合いそう」とからかっていた。

   この動画が10月29日ごろになって、ネット上で炎上し、「陰口感はハンパない」「単なるイジメみたいないじり」「ただただ不快なだけ」などと批判が収まらない状態だ。

   もっとも、先輩たちは、動画の中で、「すごい落ち着いていたよ」「なんとも聞き取りやすいなと感じました」と上垣アナをほめてはいたが、お笑いが本職の芸人のようには理解されなかったようだ。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

姉妹サイト