「何が言いたいねん、足立さん?」開票センターに響いた辻元氏の声 「衆院大阪10区」の話題に一触即発

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   衆院選の開票が進んでいた2024年10月27日夜、東京・永田町の立憲民主党本部に設けられた開票センターに、辻元清美代表代行の「何が言いたいねん、足立さん?」という声が響き渡り、報道陣を驚かせる一幕があった。

   開票センターでは、同党幹部が壇上からテレビやラジオに中継で出演するが、室内にはマイクを通さない「地声」しか聞こえない。そんな中でもはっきりと聞こえるほどの声だ。

   かつて日本維新の会に所属し、衆院解散で議員を引退した足立康史前衆院議員の質問に対する辻元氏の反応だった。

  • 立憲民主党の開票センターで報道各社の番組に出演する辻元清美代表代行。開票センター内に声が響き渡った
    立憲民主党の開票センターで報道各社の番組に出演する辻元清美代表代行。開票センター内に声が響き渡った
  • 複数の幹部が同時に別々の番組に出演
    複数の幹部が同時に別々の番組に出演
  • 立憲民主党の開票センターで報道各社の番組に出演する辻元清美代表代行。開票センター内に声が響き渡った
  • 複数の幹部が同時に別々の番組に出演

「『2度と戻ってこないでくれ』、という声もたくさんあるんですけど」

   辻元氏の発言は、「総選挙特番『newsランナーSP』」(関西テレビ)の中でのこと。スタジオにいるゲストからの質問に答える内容で、ゲストのひとりが足立氏だった。

   辻元氏は21年の衆院選に大阪10区から出馬したが、維新新顔(当時)の池下卓氏に敗れ、その後、参院に転じた経緯がある。足立氏はこの経緯を念頭に、次のように質問した。

「私も地元、大阪の北大阪を歩いてるとですね、今回の選挙もやっぱり池下さん、維新強いので、辻元さん、『やっぱりもう1回大阪10区に戻ってきてほしい』っていう声もちょっとありますし、『2度と戻ってこないでくれ』、という声もたくさんあるんですけど......」

   辻元氏が「何が言いたいねん?足立さん?」と質問の途中で割って入ると、足立氏は「もう、衆議院は考えてないですね?」と続けた。

3秒沈黙...「足立さんに心配していただく必要はございません」

   辻元氏は3秒ほどの沈黙の後に、

「私は今ですね、今回の選挙も、あの参議院で全国回って下支え、縁の下の力持ちをやってきたつもりなんですね。だからそんなこと、足立さんに心配していただく必要はございません」

と反応。足立氏が

「有権者の声なんでね、伝えておきたいと思います」

とフォローを試み、辻元氏が「はい、聞いときます」と応じたところで時間切れになった。

(J-CASTニュース編集委員 兼 副編集長 工藤博司)

姉妹サイト