衆院選当日、投票所の終了時間繰り上げに怒りの声 「集票にも一切の不正があってはいけません」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2024年10月27日に投開票日を迎えた第50回衆院選をめぐり、著名人らからも投票を呼びかける投稿が相次いでいる。

   そうしたなかSNSでは、全国の約4割の投票所で終了時間が繰り上げられる見込みだとする報道が注目され、怒りの声も上がった。

  • 24年10月27日に投開票日を迎えた第50回衆院選
    24年10月27日に投開票日を迎えた第50回衆院選
  • 24年10月27日に投開票日を迎えた第50回衆院選

「国民の義務」「投票終了」がトレンド入り

   27日朝、第50回衆院選の投票が始まった。

   SNSでは、「国民の義務」や「投票終了」などのワードがトレンド入りしているほか、著名人らも投票を呼びかけている。

   俳優の大沢たかおさんは、「今日は投票日。"日本の、あしたを想う。"その気持ちを、ぜひ、一票に投じて」とした。

   楽天グループの創業者で実業家の三木谷浩史氏は、「しつこいようですが、皆様投票に行きましょう。Let's vote!」と呼びかけた。

   シンガーソングライターのスガシカオさんは、「今日は大阪駅で野外フリーLIVEですので、昨日期日前投票を済ませてきました」と報告。

   その上で、「本日は衆院選投開票日です。私たちの暮らしと国を、どうしたいのかを問われる大事な選挙。投票に長い時間はかかりません、行楽シーズンですが、ちょっとだけ時間を作って選挙に参加しましょう!」とした。

   漫画『ちはやふる』などで知られる末次由紀さんは、投票券を持った少女のイラストを添え「ネームで死にそうだけど投票に行ってきます」と投稿した。

   「選挙に関心があるってことは、自分だけじゃない社会の未来に関心があるってこと。自分にしか関心がなかったら投票しに行かないかもしれない。でもそれじゃ立ち行かなくなるから」とした。

姉妹サイト