「そこの君!!臭います」ラーメン激戦区のゲーセンに「使い捨て歯ブラシ」 Xでは「配慮すごい」、店舗に「お礼の言葉」も

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「在庫がある限りもう少し続けてみようと思いました」

   担当者は、近くに大学があることから日吉の商店街は学生向けの飲食店、特にラーメン屋が多い印象があるという。客層は比較的学生が多く、ラーメンを食べてから来る客や、食べてまた戻ってくる客などが多く来店するという。

   歯ブラシを設置したことで、どんな反応があったのか。

「まだ来店されたことない方などはSNSで『すごい!』『おもしろい』など驚かれている様子です。来店して写真を実際にSNSに載せてる方たちにはネタとして扱われたり笑われたり、称賛の言葉を頂いたりなどさまざまです。実際に直接来店し使用された方に『便利』『助かった』『ありがとう』などお礼の言葉をいただきました」

   一方、担当者に対して誹謗中傷が届くこともあるという。歯ブラシの件に関しては「こんなことして人呼んで恥ずかしくないのか」「こういうの作って目立ちたいだけだろう」などという意見も届くと明かした。

「店員兼プレイヤーでもあり、20年近くこの業界に携わっていますが、プレイヤーの立場で見ると『設置していることがすごいこと』であり、ありがたいことであると思っています。店員の立場としては『自分がお客様だったら何を喜ぶかな』と常日頃考えています。近年SNSなどの発達によりちょっとした張り紙でネタにされたり笑いものにされたりとそういうことが多いので、半分広告も含めたインパクトのある掲示物を作成しております。その方が目につきやすいからです。設置している音楽ゲームマシンなどはどこの店舗も代り映えがなく、設置されているもので遊ぶことには変わりません。こういうちょっとしたおもてなしをすることが、小さい企業の独自の努力だと思っています。実際感謝の言葉を直接頂くことがありとても嬉しく思います」

   担当者は最後に、「面白おかしく反響を呼んでいるみたいで正直びっくりしています」としつつ、「在庫が無くなったらやめようかなと考えていましたが、反響が多いみたいなので在庫がある限りもう少し続けてみようと思いました」と今後の方針を明かした。

1 2
姉妹サイト